人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Red windows pouch patchwork mediu... >>

友人のブログ紹介

昨日は久しぶりに友人Yさんにお会いした。
日本にいる従姉妹に紹介してもらったYさんは、東京都心の某有名花店の店長を務めていたが、3年前にご主人の転勤に伴い、渡米。言葉のハンディがあると言いながらもNYのフラワーデザイン・スタジオの門を叩き、次々と仕事を得てきた。

彼女には3年前、oktakが生まれたてホヤホヤのときからお世話になっている。
2005年暮れにFITでおこなった最初のショーケースで、圧倒的な存在感を放つアレンジメント↓を作ってくれたのは、彼女。(隣のブースの人に、「このお花買っていい?」とからかわれた・・)
友人のブログ紹介_d0011990_2110582.jpg


そのYさんが最近、お仕事のこと、NY生活のことを綴るブログを始められたとのことで、ご紹介。
NY flowers日記
お仕事は、個人のパーティーやウェディングはもちろん、先日New York Public Libraryで開かれた"Sex & the City" DVD発売記念パーティーなど、大掛かりなイベントで、スタジオのデザイナーと共にフラワーアレンジメントを作ることだそうだが、話を聞いているだけでワクワクする。華やかなアレンジの裏には、たくさんの苦労話もあるようだが・・・ それはどんな仕事でも同じだろう(笑)。

彼女とは数ヶ月に一度くらいのペースでしかお会いできないのだが、再会する度に良い刺激を受ける。どの世界でも、玄人の話はおもしろい。そして見知らぬ土地で、ゼロから自分の仕事の世界を切り開いてきた彼女の努力には脱帽である。NYで出会った、大切な友人の一人だ。
by oktak | 2008-10-29 21:12 | その他
<< Red windows pouch patchwork mediu... >>