人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オンライン・ショップの送料計算... 大好きな生地を使って・・ >>

5月を振り返って

 今日で5月が終わる。今月は公私共にいろいろあり、あまりよい一ヶ月ではなかった。
 ビジネスも、続けているうちにいろいろなことがあるものですなあ。

○詐欺に遭った話

 一ヵ月半ほど前に、商品発送用の封筒を、ネットで業者に頼んだ。100枚くらい頼んだと思うのだが、一ヶ月たっても届かない。この業者を利用するのは初めてではなく、過去2回頼んだときは、時間がかかったものの無事に届いたので、再度利用したのだ。さすがにおかしいと思ってメールで連絡しようとしたら・・ その業者のURLを入れると「エラー」に。注文確認メールを探して、そのアドレスにメールを出しみたものの、アドレス無効。やられたー。

 仕方なく、この取引の支払いに利用したペイパル(決済会社)にクレームを出す。待つこと1週間。そして今日、調査結果が届いたのだが、「残念ながら、資金を回復することはできませんでした」という内容。がっくり。

○雑誌の表紙に載りそこねた話

 数ヶ月前、ある雑誌から、「7月号の表紙に使いたいので、がま口を5-6種類送ってほしい」との依頼があった。もちろん二つ返事で引きうけ、すぐにがま口を送った。ところが今月末に発売されたその雑誌には、まったく違うがま口が。

 担当編集者に連絡したところ、「実は他のがま口の利用も検討していたところ、残念ながらあなたのものは不採用となりました」との返事が。楽しみにしていたので、がっかり。でも、貸したがま口はちゃんと戻ってきているし、この雑誌はファッション誌ではなく、一般消費者向けの雑誌なので、早く立ち直った(笑)。

○お客様いろいろ

 今年に入って、売り上げが安定しているのは大変ありがたいことなのだが(ちなみに昨年一年間の総売上を、今年は最初の四半期で達成)、取引が増えると、いろいろなお客様に出会う機会も増える。

 商品を受け取っておられるのに、いっこうにお支払いをしてくださらないお客様。(通常は代金を頂戴してから発送するのだが、誤って先に発送してしまったケースも。)

 がま口の金具だけ売ってほしいと連絡をくださる方。ご自分が作られたものと、私の作品を物々交換してほしいと言ってこられる方。あさってまでにトートバッグを3つ作って届けてくれとおっしゃる方。がま口の作り方を聞いてこられる方。(以上すべてお断りしているが。)

 商売やサービス業に従事している方々は、日々大変な思いをされているのだなあ、と改めて認識。自分はサービス業にはまったく向かない性格だと思うのだが、このような形で、直接お客様とやりとりしてみて、本当に世の中には、様々な感覚を持った方がいるのだとしみじみ思う。「常識」とはかくも相対的なものであったか(笑)。

*****


 しかし悪いことばかりではない。数ヶ月前にHallmark Magazineに取材を受け、商品もプロのカメラマンに撮影してもらったのだが、その記事が掲載された号が完成したらしい。どうやら定期購読者の手元には既にその号が届いているらしく、昨日・今日と問い合わせや注文が殺到した。この号、まだ書店には並んでいない。多分来週中には出回ると思うので、楽しみにしている。手に入れたら、ここでも紹介いたします。

 

 
by oktak | 2008-06-01 11:21 | ビジネス
<< オンライン・ショップの送料計算... 大好きな生地を使って・・ >>