人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Renegade Craft ... new items >>

"The Hoax"

\"The Hoax\"_d0011990_501386.jpg


 今日は夫の仕事が休みで、子供たち不在という、年に数日しかない組み合わせの日。
 だいたいこういう日には、夫婦で映画を観にいくことになっている。

 最近ろくに新聞も読んでいないので、どんな映画をやっているかも分からなかったのだが、近くの映画館で、今日始まった映画があるらしいので、観にいった。

 Lasse Hallstrom監督、Richard Gere主演の"The Hoax"。エキセントリックな大富豪、Howard Hughesに自伝の執筆を依頼されたと大嘘をつき、大手出版社から莫大な前金を騙し取ったClifford Irvingの話。1970年頃の実話らしいが、まったく知らなかった。この事件が、ウォーターゲートの遠因であったように描かれているが、そこまで本当かどうかは謎。

 Richard Gereにはまったく興味がないのだが、この映画ではなかなかの熱演。嘘を重ねていくうちに、次第に嘘が現実と重複し、しまいには虚構の世界が現実に取って代わる様、その中での主人公の焦りや迷いをうまく表現していたと思う。

 1960年代に実在した詐欺師、Frank Abagnaleを描いた"Catch Me If You Can"を観ても思ったが、本当に事実は小説よりも奇なり。

 1970年代のファッションに注目。5点満点だとすると、3.5点くらいかな。必見というほどではないが、良質の娯楽。
(上の写真は映画とはまったく無関係。Union Squareで買ってきた桜の枝、ようやく花が咲いた)
by oktak | 2007-04-07 05:42 | 映画
<< Renegade Craft ... new items >>