人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< rose gamaguchis... line sheet >>

DBA Formとnotarizationについて

 友人yxmさんの紹介で、会計指導をお願いできる方(Kさん)が見つかった!嬉しい。
 先日面会した会計士と比較すると、極めて良心的なレートで引き受けてくださることに。yxmさん、Kさん、ありがとう。

 Kさんの指示もあったので、いよいよ事業登録&ビジネス用銀行口座の開設に挑む。
 最初のステップは、DBA Form (Certificate for Conducting Business under an Asuumed Name for Individual , Form X-201)を3部入手すること。これは、www.blumberglegalforms.comにて、オンラインで入手可能。必要項目を画面上で記入し、支払い(一部$9)を済ませてから、プリントアウトする。(この際、ビジネス名は記入しないことが重要。同じビジネス名が既に登録されている場合、使えないからだ。希望の名前が未登録かどうかは、この用紙をCounty Clerkに提出する際に確認する。)

 この用紙にサインをするのだが、先日書いたように、サインを公証人(notary public)に認証してもらう必要がある。ちょっと調べたところ、UPSやKinko'sなどの支店には、notary publicがいる場合が多いようだ。大抵、一部につき$10くらいの認証料を取られるようだ。

 私は、銀行に行った。銀行には、必ずといっていいくらい、notary publicがいるらしい。ただし、そこの銀行に口座を持っている人のみが、この認証サービスを受けられるらしい。しかも、無料で。

 私が行った某大手銀行には、口座は持っていないが、「事業登録したら、ここでビジネス口座を開く予定だ」と言ったら、快く無料で3部認証してくれた。ただし、「食い逃げ」されないために、しっかり連絡先を聞かれ、今日中にはビジネス口座開設の案内をされるそうだ(笑)。

 これでDBAの準備ができたので、近日中に、ダウンタウンのCounty Clerkに提出しに行く予定。登録が済んだら、IDをもらえるはず。このIDを持って、上記の銀行に赴き、ビジネス口座を開設することになる。

 
by oktak | 2007-01-30 06:31 | ビジネス
<< rose gamaguchis... line sheet >>