人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 求めよ、さらば与えられん Lee's Art Shop >>

ダウンタウンの日曜日

ダウンタウンの日曜日_d0011990_22474828.jpg

↑Orchard St./Broome St.の角にある店。

 バンコクからドレスデンを回って帰ってきた夫が、珍しく疲れて元気がなかったので、日曜日は久しぶりに(実に半年ぶり!)チャイナタウンに行って飲茶をすることにした。チビ怪獣の傍若無人の暴れぶりを思うと、レストランからはどうしても足が遠のいてしまうのだが、飲茶なら、少し気合を入れれば大丈夫そうな気がしたから。

 ひとしきり食べて、怪獣が椅子から脱走しかかったところで、退散。安くて新鮮な果物や野菜、ジャスミン茶などを買い、近くの公園で怪獣らをしばし放牧。

 そのうちチビ怪獣が眠ったので、チャイナタウンの床屋さんで息子の髪を切ってもらうことにした。チャイナタウンの美容室や床屋さんは、安くて有名。一度トライしてみたかったのだ。

 Madison St.沿いの床屋さんは、どこも昭和初期~中期の日本を思い起こさせる。お客さんが一番多かった店に入り、息子を古めかしい椅子に座らせる。なんと、子供料金は$4.50であった。

 "Short?"と聞いてくる中国人のおばさんに、"Not TOO short"と答えた。
 が、次の瞬間、おばさんはいきなりバリカンで襟足から上に向けてジジジーと刈り上げ、息子の後頭部は真っ青に・・・・。 ついでに私の顔も真っ青に・・・。

 あれよあれよという間に、おばさんは息子の頭の下半分を真っ青に刈り上げてしまった。悲惨な表情で絶句している私をものともせず、今度は頭の上半分をはさみで潔くバサバサ切っていった。できあがった頭は、タラちゃんのような感じ。(T T)

 店も昭和20年代チックなら、髪型も昭和20年代チックであった。迂闊であった。
 が、自称「おしゃれこうべ」の息子は、最初こそ「短すぎる!どうするんだ!」とブツブツ言っていたものの、次第に短い髪の手触りが気に入ったらしく、"I like my hair! It's ふわふわ"などとわけの分からないことを言い出した。


ダウンタウンの日曜日_d0011990_2250117.jpg その後、歩いてLower East Sideに行くと、Orchard St./Broome St.のあたりがやけに発展していて驚いた。こ洒落たカフェやレストランが並び、ユニークなセレクトショップもある。素敵なオープンカフェに入り、飲み物を注文するが、息子がいきなりレモネードのグラスを倒してくれた。子連れで入る店ではなかった・・・。



ダウンタウンの日曜日_d0011990_2320221.jpg








 Orchard St.には野菜や花を売るオープンマーケットがあり、ジャズの生演奏もあった。近くにはTenement Museumもあり、インテリア用生地の店も複数あるので、また改めて散策してみたい。
by oktak | 2006-09-11 23:23 | NY
<< 求めよ、さらば与えられん Lee's Art Shop >>