日英両語のブログにFacebook、TwitterにPinterest、Ello、Google+と、管理しきれないほどのSNSアカウントを持っており、長い間手を出すまいと思っていたInstagramだが、どうやら今一番小企業にとって効果的なツールらしく、最近こまめに更新するようにしている。ブログで紹介するほどではないけれど、ハンドメイドやニューヨーク生活に関心のある方には楽しいかも?というスナップを撮っている。主にニューヨークの風景と、最新作品の写真。よろしかったらフォローお願いします。(アカウント名、oktakが既に取られていたので、やむを得ず本名akitakadaです。)ウェブではこちら。
![]() SNSもどんどん進化(場合によっては退化)し、それに伴って使い勝手・利用価値も変化する。 Facebookは利用者が多く、Etsyのショップページからも直接リンクできるようになっているので、有効なマーケティング・ツールになると期待していたが、Facebook経営陣があまりにがめつく、金儲けに走りすぎて、今ではほとんど利用価値がない。どういうことかというと、ビジネスページの記事は、お金を払わなければ、ごく一部のフォロワーのフィードにしか表示されない仕組みになっているのだ。そのため、ひとつひとつのポストに、"boost post"というボタンがついており、好きな金額を支払って、より多くの人のフィードに登場するよう、操作できるようになっている。(当然、予算が大きいほど多くの人にリーチできる。) 具体的にどういうことかというと、oktakのビジネスページをお気に入り登録してくださった方は現在1,746人だが、写真やメッセージをアップロードしても、そのままでは、1割以下の方にしか見てもらえない。(平均140人程度だと思う。)内容によって、わずか数十人のフィードにしか登場しない場合もあるし、多くても、200人弱。一度、セールを開催したとき、予算を$5.00に設定して、セールのお知らせ記事を"boost"してみた。その結果、二日間でようやく1,000人のフィードに表示されたが、$5払っても、oktakをお気に入り登録してくださった方の57%にしか届かなかったということである。 この事態には、他のセラーたちも辟易している。 こういうFacebookの根性が嫌いなので、今後はInstagramに重点を置こうかと考えている。 でも、Twitterもビジネス用の宣伝キャンペーンを始めたし、InstagramもいずれFacebook化していくのかもしれない。 そのときにはまた別のSNSに乗り換えるのか・・ 気が遠くなるイタチごっこだが、小企業にとって、もはやSNSは不可欠なビジネスツールなので、仕方なく付き合っていくつもり。 ただ、インスタグラムは自分の日記代わりにもなるので、楽しみながら細々と続けていけたらと思っている。
by oktak
| 2015-02-24 22:25
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