人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランネル・きつねメガネケース $50商品券プレゼント >>

ハンドメイド・アーティストと猫たち 第6回 Mari Loweryさん

ハンドメイド・アーティストと猫たち 第6回 Mari Loweryさん_d0011990_22322879.jpg

It's Raining Cats by Mary Lowery

NY、ブルックリンに拠点を置く写真家/ミックス・メディアアーティストのメアリー・ローリーさんは、大の動物好き。古い写真を加工した作品は、不気味でありながらも、どこかユーモラスで愛らしく、ハロウィーン・シーズンの装飾にぴったり。(彼女のハロウィーン・コレクションはこちら。)


(1) 自己紹介と猫紹介をお願いします。

 NY在住のアーティスト、メアリー・ローリーです。スパークル、ルカ、グレーという名の3匹の雌猫がいます。スパークルは、8ヶ月のときに飼い始め、今ではもう13才です。他の2匹は、1才の姉妹で、5ヶ月のときに、近所の廃屋に住み着いているのを見つけました。人間と接したことがなかったので、隣人と罠を仕掛けて捕獲しました。しばらくはびくびくしていて、2匹のうち1匹は、触れるようになるのに1ヶ月かかりましたが、野良猫でいるのは危険だったので、捕獲する必要があったのです。

 2匹を拾ってから7ヶ月ほどたち、2匹ともすっかり落ち着いて、私にもなついています。ただ、グレーはいまだに野良猫の性質が残っていて、抱っこさせてくれません。ルカとグレーは姉妹なので、特別な絆があるようです。お互いに毛づくろいをしたり、遊びで激しく取っ組み合うこともあります。2匹が遊んでいる様子には、笑わされます。スパークルは長年「一人っ子」だったので、最初は2匹を受け入れられないでいましたが、次第に慣れ、今では遊びに加わることもあります。年をとったスパークルが、2匹の若い猫たちと一生懸命遊んでいる様子は、まるで第二の子供時代を体験しているようで、微笑ましくもあります。

ハンドメイド・アーティストと猫たち 第6回 Mari Loweryさん_d0011990_22483460.jpg

ルカとグレーは仲良し

(2) 猫が作品に影響を与えることはありますか?

私は大の動物好きで、一時期は犬3匹と猫3匹、さらにその他の小動物を飼っていましたが、現在のライフスタイルには、猫が合っているようです。猫を飼っていなくても、多分猫をテーマにした作品は作っていたと思うので、必ずしも猫たちに影響を受けているとは思いませんが、動物が一匹もいない暮らしは考えられません。

ハンドメイド・アーティストと猫たち 第6回 Mari Loweryさん_d0011990_22524360.jpg

Cat art print, Emmy


(3) ほかのアーティストによる猫関連の作品で気に入っているものは?

アナ・マグルーダーのこの作品と、ダブルパーラーの「猫耳フィギュア」が気に入っています。

**********


メアリーのウェブサイトはこちらFacebookEtsy shop

インタビューの原文は、こちら
by oktak | 2014-10-14 23:03 | Etsy shop紹介
<< フランネル・きつねメガネケース $50商品券プレゼント >>