人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Linen coin purs... Ring pillow in ... >>

里帰り・2013年

里帰り・2013年_d0011990_2262947.jpg

↑ 母の裁縫箱にあった、レトロな糸。

今年も一ヶ月近く、里帰りしてきた。
NY生活が長くなるにつれ、帰国直後は、日本のすべてを新鮮に感じるようになったが、一月もいるとすっかり馴染んでしまい、NYに戻るのが億劫になったりする。

帰国中は、どちらの両親・兄弟も仕事や趣味の予定を変更して、私たち家族のために時間を割いて、歓待してくれる。上げ膳据え膳・至れり尽くせりだ。

どちらの両親も、だいぶ高齢になってきたが、そこそこ健康を保っていて、今年も元気に再会できたことが、何よりの喜び。親とはかくもありがたきもの。

今年は3人の従姉妹たちとその家族とも集まることができた。
子供10名、大人9名の総勢19名で、広々とした公園に集合し、日が傾くまで遊んだ。
子供たちの年齢はまちまちだが、全員文字通りどろんこになって、夢中で遊んだ。

楽しいときは、あっという間に過ぎてしまうもの。
私に似て日本大好きの娘は、NYに戻る日、成田に近づくにつれて口数が少なくなり、祖父母と別れた後は静かに涙をこぼしていた。

周りに家族が一人もいない海外での暮らしは、ときに寂しい。
でも、それぞれが目の前の仕事に一所懸命取り組んで、また一年たったら、皆に会える。
夏の再会は、ご褒美。

来週から2週間、娘は毎日バレエの集中レッスン。息子は一応受験勉強&サッカーキャンプ。
それが終わるともう新学期だ。

NYは既に涼しく、秋はすぐそこまで来ている。
by oktak | 2013-08-16 22:37 | 里帰り
<< Linen coin purs... Ring pillow in ... >>