人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アップリケがま口いろいろ Taking care of ... >>

知的財産権(IPR)を守ろう

Alibaba.comというサイトをご存知だろうか。
中国の製造・輸出業者のカタログ的サイトで、ここで探せば、あらゆる大量生産品を安く仕入れることができる。個人向けのサイトではないので、最低発注量は大抵、数千単位である。

米国の卸売業者にとっては貴重なサイトであることは間違いないが、私はここに出店しているある中国の業者に、繰り返し知的財産権を侵害されている。

というのも、何度も私の作品の写真を盗用されているのだ。

今日見つけたのは、このデイジーのがま口

知的財産権(IPR)を守ろう_d0011990_881832.jpg


Yiwu City Global Bag Co.という、浙江省の会社、このがま口を一個US$0.50-0.70、最低発注個数2,000で販売している。さらに、一ヶ月の生産キャパは60,000個ですと。笑 <笑うしかない

↓ しかも、タイトルこそ変えているものの、私の商品説明をそのままコピー。

知的財産権(IPR)を守ろう_d0011990_8113446.jpg


↓ さらに、人の写真にウォーターマークまで入れるという図々しさ。

知的財産権(IPR)を守ろう_d0011990_8453056.jpg



以前、別の写真を盗用されたときは、クレームを入れたら割とすぐに写真を取り下げたので、今回もそうであることを願う。

でも、実はこの会社が、オーダーが入ったときにどんな品物を送るのか、興味津々なのだ。
2,000個も(1個50セントで!)注文が入ったら、彼らは機械でデイジーを刺繍したがま口を送るのだろうか?写真にある、oktakのラベルはどうするのだろうか?笑

アーティストの皆さん、ときどきご自分の作品がないか、Alibabaをチェックしてみてくださいね。
by oktak | 2012-12-03 08:52 | ビジネス
<< アップリケがま口いろいろ Taking care of ... >>