人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Apples pouches 夫の実家にて >>

真夏の七五三

真夏の七五三_d0011990_2193790.jpg




娘が26日で7歳になった。
ついこの間生まれたような気がするのに、もう1年生。

11月には帰国できないので、真夏ではあったが、七五三のお祝いをした。
この日は幸い奇跡的に涼しく、外で写真撮影をすることもできた。

私が7歳のときに着た緑の着物。
今は亡き祖父母が、日本橋で買ってくれたもの。
二人はもういないけれど、不思議とそばで微笑んでいるような気がした。

普段、私にあまり似ていないと思う娘に、確かに自分の面影があることに気づく。
そして着物姿の娘を見た息子の反応は、確かにかつて自分の兄が示した反応と同じ(笑)。
(キャー!コワい!近づかないで!)

そして歴史は繰り返す。
娘の娘も、いつかこの着物に袖を通してくれますよう。


(写真は、元気になった母と娘。)
by oktak | 2011-08-31 02:20 | 里帰り
<< Apples pouches 夫の実家にて >>