人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Valentine’s can... ビンテージ生地のがま口 >>

Etsy shop紹介 - Knap

Etsy shop紹介 - Knap_d0011990_1241275.jpg


前にも書いたが、私は宝石にはとんと興味がなく、ガラスが好きである。
Knapさんのガラスのイヤリングを見つけたとき、シンプルなフォルムと、ガラス特有の瑞々しい色彩と透明感が好みにぴったりで、興奮した。すぐに一つ購入させていただいた。

届いた実物の色は、写真よりもはっきりした色合いだったが(当然のことながら、光の加減でガラスの色は変わる)、服を選ばぬシンプルさがとても気に入った。それから、さらに二点購入。

後に分かったのだが、製作者の景子さんは、なんとoktakのお客様であった。感激!

では彼女のインタビュー。

(1) 簡単な自己紹介をお願いします。

はじめまして、岡本景子と申します。
東京の下町で、毎日スカイツリーの成長を見守りながらジュエリー制作をしております。
サウナとバレエと整理整頓が大好きで、物に囲まれた生活が大の苦手。
必要最低限の物さえ揃っていれば、機嫌よく暮らしていける自信あり。
したがって、毎日同じ服を着ていても平気だったりします。周りはツライのかなぁー。


(2) 今のお仕事を始められたきっかけは?

以前、CMを中心に活躍していらっしゃる某スタイリストさんのアシスタントを務めていたことがあるのですが、
その時に、撮影で使用するアクセサリーをいつも手作りしていたことがきっかけで、スタイリングの仕事より
物を作ることの方が向いているのでは?と思い、彫金やロストワックスを学び始めました。ただ、地金だけで制作した作品では誰の目にも留まらないだろうという不安もあったので、同時にガラスの扱い方を3ヶ月ほど学び、現在の技法に辿り着いたのです。その後は売り込みのために突撃営業をしたセレクトショップのスタッフが作品を気に入ってくれて、全国の直営店で販売が開始されると売り上げはトントン拍子に伸びていきました。
しかし近年はデフレの波に飲み込まれたまま、原材料価格の高騰にも目を背けて迷走中です。


(3) これまでの作品でもっとも気に入っていらっしゃるものは?

やはりこちらの雫型ピアスでしょうか。
ブランドを立ち上げた当初にデザインしたものなのですが、10年経った現在でも一番人気の商品で、
私の生活はこのピアスの売り上げによって支えられています。一昨年には佐々木希さん主演の映画
「天使の恋」でも使用されました。(私は未だに観ていないのですが・笑)

Etsy shop紹介 - Knap_d0011990_1324442.jpg


(4) お好きなアーティストは?

ドレスデン・バレエ団でプリンシパルとして活躍しているイリ・ブベニチェク(Jiri Bubenicek)の振付家としての才能に注目しています。昨夏、縁あって彼の「フラジル・ヴェッセル」という作品を観たのですが、まぁー素晴らしい!重力の支配から解き放たれたかのような美しい動きが流れるように続いていく・・・・・・。とにかく感動的です。私の拙い文章では何も伝わりそうにないので、ぜひイリ・ブベニチェクという名前を覚えておいて下さい。そして機会があったら舞台をご覧になることをおススメします。仕事を離れた時の彼も非常にチャーミングで、何気ない日常を楽しく思い出深いものに変えてしまう天才です! 最近つくづく思うのですが、何かを本気で極めた人ほど他者に対して不要な威圧感や緊張感を与えないですね。こちらが拍子抜けするほど普通で気持ちのいい人が多いです。自分で選んだ道を自分自身で決断しながら歩み続け、成功も失敗も同じように語れる人は素敵だと思う。

Official website 
Facebook  


(5) 幸せな気持ちにさせてくれるものを5つ挙げてください。

- 時間を気にせず書店に入り浸っているとき (ちょいちょい書店をはしごします)

- 美味しいレストランを教えてもらったとき

- 高倉健さんの映画を見ているとき (小学生の時から大ファン!)

- 素晴らしい景色に出会ったとき

- パリオペラ座バレエ団の舞台を観ているとき (もちろんパリのガルニエ宮で!)


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
そしてご紹介くださった亜樹さんにも感謝しております。
みなさんにとって2011年が実り多い年となりますように。


*******

ありがとう、景子さん!
by oktak | 2011-01-14 01:36 | Etsy shop紹介
<< Valentine’s can... ビンテージ生地のがま口 >>