人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< blue granny bag SBDCでの起業相談 >>

FIT講座・三週目

 昨晩の講義では、SCOREという非営利組織のアドバイザーがゲストスピーカーとして登場した。SCOREでは、あらゆる業界での勤務経験を持つ退職者がビジネス・アドバイザーとなり、これから起業しようとする人々の相談に無料で応じている。昨晩講義をしてくれたのも、ランジェリー産業で長年働いていたという、Maxという物腰の柔らかい白髪の男性だった。

 Maxは、ビジネスプランの書き方、金融機関からの融資の受け方、会社設立の手続き、材料の調達方法など、「起業のいろは」を教えてくれた。大変ためになった。

 講義の内容もさることながら、SCOREのような組織があることに感動した。退職した、経験豊かな人々が、これから夢を実現しようとする人々に、持てる知識を無償で提供する。果実が大地に落ちて次の世代の誕生をもたらすように、人も世代から世代へと、知識や経験を自然に受け渡していけたら、なんと素晴らしいだろう。

 日本にもこのような組織はあるのだろうか?60代後半に見えたMaxだが、今の仕事をとても楽しんでいるように見えた。彼を含む50人ほどの退職者が、毎日入れ替わりSCOREのオフィスに出かけ、10:00amから2:00pmまで相談を受けているらしい。

 講義後半は、Tinaがバイヤーへのアプローチの仕方を教えてくれた。初めて小売店に電話をかけるときの会話のシミュレーションをしてくれ、どうやってアポを取るか、どんな情報を提供するかを学んだ。

 ところで私のプレスリリース、ずいぶん直されていた(笑)。文章を書くとき、無駄を省くよう注意しているつもりなのだが、「まだこんなに無駄があったのか」と気付かされ、とても勉強になった。英語の文章は書きなれている方だと思っていたが、まだまだ修行が足らない(笑)。
by oktak | 2005-06-23 06:32 | ビジネス
<< blue granny bag SBDCでの起業相談 >>