<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゴールド・ストライプのがま口

d0011990_2214619.jpg


d0011990_158975.jpg



紺の地にゴールドのストライプと、小さな四角が散りばめられた生地のがま口。
裏地は濃い目のからし色。


**********


 ニューヨークにやってきたのが、1998年9月28日。
 その日は季節はずれの陽気で、汗ばむほどだったと記憶している。

 日本から夫と二人、大荷物を抱えてJFK空港に降り立った。
 大学時代の同期で、新しい職場に先に勤務していたOちゃんが迎えに来てくれていた。

 そのまま職場に直行。新しく上司になる方たちとランチ、夜まで挨拶回りで、フラフラ。
 その後数ヶ月は、気が遠くなるような激務だった。

 あれから早くも14年。こんなに長くNYで生活することになるとは、夫も私も、想像だにしていなかった。

 途中、日本で暮らそうと決意して帰国したこともあったけれど、結局戻ってきて、今に至る。
 何年たっても、ここを本当の"home"とは思えないが、多分ここを離れたら、強烈に恋しくなるんだろう。

 子供たちは完全なニューヨークっ子に育った。彼らにとっては、ここが"home"。
 "Home is wherever you are"というけれど、人生何事も、気の持ちよう。
 最近、ミニ・ミッドライフ・クライシスで迷うことも多いけれど、今生きているこの場所で、目の前にある仕事に真剣に取り組むことが、一番大事と思う。




昔は「一所懸命」という言葉は使わず、「一生懸命」を同義で使っていた。
でも今は、「一所懸命」の方がいい言葉だと思う。
武士が命がけで自分の領土を守ったことが語源だというが、私は「一所」を、「今の立ち位置」という意味で捉えたい。現在の自分の状況に満足がいかなくても、そこで最大限頑張ることが、次につながると思う。目の前にあることに真剣に取り組めない人間に、チャンスの扉は開くだろうか?

[PR]
by oktak | 2012-09-28 02:26 | 作品

鍋つかみ

d0011990_726826.jpg



d0011990_7262397.jpg




先日つくったエプロンとおそろいの鍋つかみ、3色。
[PR]
by oktak | 2012-09-22 07:27 | 作品

Etsy shop紹介:Cleaner Science

d0011990_229147.jpg


 久々のEtsy shop紹介。本日は、ペトリ皿に入ったユニークな石鹸を作っている、Cleaner Science。サルモネラ菌や、大腸菌などのバクテリアを培養したようなデザインで(笑)、色も美しいグリセリン・ソープの数々に心を奪われた。


1. 簡単な自己紹介をお願いします。

Hi there! My name is Sara, and I’m originally from Houston, TX but have recently moved to Dallas, TX. I am currently a doctorate of pharmacy student, who has been making these soaps for the past 2+ years.

こんにちは、セーラといいます。もともとテキサス州ヒューストンの出身ですが、最近ダラスに引っ越しました。現在は、薬剤学の博士課程の学生です。石鹸は、2年以上前に作り始めました。


2. アーティストになられたきっかけは?

I have always been interested in art since I was very young, and so I have always been creating things since I can remember. The idea for these petri dish soaps sort of just popped into my head one day, and after looking online and realizing no one made them yet, I figured I should get started!

幼いころからアートに関心があり、物心ついたときには何かしら作っていました。ペトリ皿に入った石鹸のアイディアは、ある日ポッと頭に浮かび、ネットをチェックして、まだ誰も作っていないことを知り、早速作らねばと思ったのです。


3. これまでの作品の中で、もっとも気に入っておられるのは?

As far as petri dish soaps, I loved this one custom order soap that was shaped like the earth. It also glowed in the dark, making it even cooler. I just love being able to turn ideas into something physical and tangible.

ペトリ皿石鹸に限定すれば、この地球のデザインをのカスタム石鹸がとても気に入っています。
暗闇で光るところも、クールだったんです。こうしてアイディアを形にしていけることが、本当に楽しい。


d0011990_22375365.jpg



4. お好きなアーティストは?

I don’t think I necessarily could call anyone my ‘favorite’ at the moment. There are always very interesting artists I come across all the time, and I just can’t bring myself to favor one over the other. They’re all very different and special, and so it’s kind of like comparing apples to oranges, so to say.

「一番好きなアーティスト」と呼べる人は、必ずしもいません。
日々興味深いアーティストに遭遇しているため、誰が他よりも優れているかなんて、とても言えません。それぞれに違っていて、特別で、アーティストを比較することは、いわばりんごとオレンジを比較するようなもの(まったく異なる性質を持つもの同士を無理に比較しようとすること)だと思います。

d0011990_2236057.jpg



5. 幸せな気持ちにしてくれるものを5つあげてください。

My family.
My two dogs, Diddle and Rico. I don’t know what I would do without these two goof balls.
Science and healthcare in general. The technology we have out there is really amazing.
Creating and art, whether it is music, tangible art, or whatever. I believe it makes the world go around.
Traveling and meeting new people.


家族。
二匹の犬たち、ディドルとリーコ。このおまぬけさんたちがいなかったら生きていけません。
科学・医学全般。今日のテクノロジーには目を見張るものがあります。
アートを作ること。音楽であれ、有形の芸術であれ、アートのお陰で、世の中が回っていると思っています。
旅をして、新しい人々に出会うこと。


Thank you Sara!
[PR]
by oktak | 2012-09-20 22:42 | Etsy shop紹介

モダンな花柄エプロン

d0011990_0342394.jpg



d0011990_035149.jpg



d0011990_0351577.jpg



何色がお好き?
[PR]
by oktak | 2012-09-18 00:35 | 作品

Feathers pouches

d0011990_20513638.jpg



この週末、突然涼しくなって、すっかり秋の気配。
日が暮れるのも早くなり、子供たちも学校のルーティーンに慣れてきた。
(娘は今年、自宅により近い学校に転校したが、幸いお友達もできて楽しんでいる様子。)
今週からは習い事も始まるし、これから3ヶ月、クリスマスまではまたノンストップのジェットコースターのような生活が続く。
[PR]
by oktak | 2012-09-16 20:59 | 作品

'Us' and 'Them'

一昨日、リビアのベンガジで、駐リビア米大使他3名が殺害されたニュースを見て、ショックを受けていたところ、12才の息子が、「なぜそんなにショックを受けているの?シリアでは毎日子供が死んでいるというのに。大使の命の方が大事なわけじゃないよね。」とポツリと言った。

ごもっとも。
人間、少しでも自分に近い存在に、感情移入する。
スティーブンス大使を知っていたわけではないが、外交官の友人・知人が多く、他人事とは思えなかった。

夕飯を食べながら、毎日息子とダラダラ話しているが、このときも、人間がいかに近い存在にしか共感できないか、物理的にも社会的・文化的にも離れた人々に共感することが困難か、そしてどうすれば自分からもっとも遠い存在である人々の気持ち(とくに痛み)に共感できるか、という話をした。

満足のいく答えは出ないが、少なくとも自分の中にある矛盾を認識することが大事かと。

先月、日本人ジャーナリスト、山本美香さんがシリアで殺害された後、自由シリア軍の兵士が言った言葉が胸に突き刺さった。
"I hope that these countries that have not been moved by Syrian blood will be moved by the blood of their people."
(シリア人の血に無関心な国々が、同胞の血に心を動かされることを願う。)
[PR]
by oktak | 2012-09-15 06:33 | その他

Union Square Marketのラディッシュ

d0011990_553889.jpg



8月31日撮影。
楽しい週末を!
[PR]
by oktak | 2012-09-15 05:07 | NY

新作いろいろ/2

d0011990_0582287.jpg



d0011990_058258.jpg



d0011990_0573819.jpg



d0011990_0565915.jpg

[PR]
by oktak | 2012-09-15 00:58 | 作品

新作いろいろ

d0011990_0552815.jpg



d0011990_055581.jpg



d0011990_0561485.jpg



d0011990_0581140.jpg



d0011990_0593992.jpg



まだまだ作る。
[PR]
by oktak | 2012-09-12 01:00 | 作品

オバケ&黒猫がま口

d0011990_3173078.jpg



d0011990_319050.jpg




今年のハロウィーン向けがま口。
あまり特定のイベントに限定される作品は作らない主義だが、一応少しは季節感を出さないと。
なるべく、年間を通して違和感のないデザインを目指している。
[PR]
by oktak | 2012-09-08 03:18 | 作品