<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の花柄エプロン4種

d0011990_10114560.jpg



一番左と、右から二番目の生地は同じ柄だが、左は黄土色、右はアプリコットのような淡めのオレンジ。
すべてリバーシブルで、裏側はモダンな柄。


d0011990_10115897.jpg

[PR]
by oktak | 2012-04-28 10:14 | 作品

紺x白のエプロン

d0011990_10144633.jpg



d0011990_10145948.jpg

[PR]
by oktak | 2012-04-25 10:15 | 作品

両親、帰る。

d0011990_725620.jpg



今朝、両親が帰国した。
ほぼ2週間の滞在だったが、たいしたことは何もしてあげられないまま、慌しく過ぎてしまった。

二人ともいつの間にか高齢になり、健脚自慢だった彼らも、以前のようには歩けなくなった。
あそこも、ここも案内したいと思っていたが、私にとってはなんでもない距離が、二人にとっては長い距離になり、結局、お気に入りのレストランに連れていくくらいしかできなかったのが、少し残念。
でも、どんな料理でもおいしそうに食べてくれる姿は相変わらずで、ほのぼの。

母は、娘がこんな年になっても、お店に入れば、必ず何かしら買ってくれた。
そして、私が食料品の買出しをすれば、「重くてかわいそう」と、下から買い物袋を持ち上げる。(笑)
親とは、かくもありがたきもの。

もう少し、ふるさとが近かったらいいのに。
たまに会うと、そう思わずにはいられない。


(写真は先週の金曜日、Union Squareのマーケットで撮影。)
[PR]
by oktak | 2012-04-24 07:41 | 日常

友人・木村千尋さんの写真展

d0011990_523814.jpg



10年来の友人、木村千尋さんが、4月28日まで初の写真展を開催中なので、お知らせしたい。


Untitled - Chihiro Kimura

場所: New Century Artists Gallery 530 West 25th St. (between 10th & 11th Ave., 4F)
時間: 11am-6pm (日・月休み)
レセプション: 4月21日、3-6pm


一緒に作品を展示されているのは、1974年からEmpire State Buildingを撮り続けてこられた、Max Fujishima氏。どちらの作品も素晴らしかった。

また、ビルの同じ階にいくつもの小さなギャラリーが入っており、そちらの絵を見るのも楽しい。
千尋さん(注:美女です)は毎日会場に顔を出す予定だそうなので、NY近郊在住の方、是非足を運んでみてください。



d0011990_510029.jpg

[PR]
by oktak | 2012-04-19 05:11 | NY

新作エプロンと巾着

d0011990_1031579.jpg


d0011990_10311986.jpg


d0011990_10315552.jpg



先週から両親が来ており、遊びと家事に追われている。
夫は相変わらず出張続き、子供関連の用事もいろいろあって、忙しい。

両親はさすがに年をとって疲れやすくなり、以前のように行動できなくなった。
これまで平均して年に一度は来てくれていたが、もう来られないかもしれない、とふと思う。

一日一日、どの瞬間も、二度と繰り返されることがないとの思い新たに、一緒に過ごす時間を楽しんでいる。

新しい生地をどっさり仕入れたが、形にするのは、来週以降。それもまた楽しみ。
[PR]
by oktak | 2012-04-18 10:40 | 作品

大きな花柄のトート2色

d0011990_3171966.jpg




d0011990_3173126.jpg




渋めの黄色(オリーブがかった色)と、青の大きな花柄。
いずれも表・裏共に厚地の綿。
[PR]
by oktak | 2012-04-09 03:18 | 作品

黒と白のシェヴロン・ストライプのトートとがま口

d0011990_7464981.jpg




d0011990_747195.jpg



先日黄色を作ったので、今回は黒。


今週は風邪がずっと治らず、まったくさえなかった。
あと数日で両親が日本から遊びに来る予定なので、なんとしてでも週末に快復しなければ。
[PR]
by oktak | 2012-04-07 07:48 | 作品

赤・白花柄リバーシブル・エプロン

d0011990_9542225.jpg


d0011990_9543420.jpg


d0011990_9544635.jpg



すっかり風邪がぶり返した。
[PR]
by oktak | 2012-04-03 09:55 | 作品

くまxオレンジドットのがま口

d0011990_5264872.jpg



足がよくなってきたと思ったら、今度は子供たち→私と風邪をひき、さんざんだった3月。
不安定な気候のせいか、なかなか治らない。

外では次々と春の花が咲いているのに、十分楽しめないのが悔しい。
[PR]
by oktak | 2012-04-02 05:29 | 作品