<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黒x白

d0011990_8251916.jpg



この生地、相当好み。もう少し大柄だったら、洋服にもいけたかも。
[PR]
by oktak | 2012-02-29 08:25 | 作品 | Comments(2)

Simply Handmade Sewing

d0011990_2365127.jpg


Simply Handmade Sewing (Northridge Publishing)の最新号(2012年3-4月号)に、私の作品(フェルトのりんごのアップリケ)のチュートリアルと、インタビューが掲載されました。
このお話をいただいたのは昨年10月頃。すっかり忘れていて、昨日お客様が知らせてくださったので、デジタルバージョンをこちらで購入。



d0011990_237850.jpg



d0011990_2372032.jpg





雑誌の表紙はこちら↓  (がま口は私の作品ではありません。)

d0011990_2373921.jpg

[PR]
by oktak | 2012-02-25 23:11 | ビジネス | Comments(6)

春のがま口4種

d0011990_172375.jpg



今週は月曜日のPresident's Dayに始まり、1週間学校が休み。
たまには子供たちを美術館や映画に連れていってやろうと思っていたが、日曜日のダンスのクラスで、右足の肉離れを起こし、歩行できなくなった。それから5日たったが、いまだにびっこを引いている。

昨日は足を引きずりながら、子供たちとEast Villageに出かけ、"The Artist"を観てきた。
評判通り、主演のJean DujardinとジャックラッセルテリアのUggieが素晴らしく、「犬を飼ってもいいかも」と筋金入りの猫派の私が思わされたほどだった。今週末、アカデミー賞取るかも。

あまり動けないので、毎晩Knicksの試合をテレビで見ている。
今NBAでセンセーションを巻き起こしている初の中国系米人プレーヤー、Jeremy Linを応援。

こんな平和な日常を送りながら、シリアの惨状を追い、人間世界の不公平、不条理、無情を思う。神を信じる人たちは、それでも死後の裁きがあることに、多少なりとも慰められるのだろうか。でも、そんな概念さえ持たない幼い子供たちの死は、どう受け止めるのだろう。
人道的支援すら届かない町々の絶望を思い、アサド政権を支援する国々と、己の無力さに苛立つ。
[PR]
by oktak | 2012-02-25 01:31 | 作品 | Comments(0)

試作:鍋つかみ

d0011990_1324097.jpg



愛用していた鍋つかみがボロボロになってきたので、ひとつ作ってみた。
フリースは一枚だと心元ないので二重にして、片側には手を入れられるようにポケットを付けた。
[PR]
by oktak | 2012-02-15 01:33 | 作品 | Comments(2)

Green apples & pears

d0011990_7243690.jpg


d0011990_7244928.jpg


d0011990_725138.jpg




ベビーギフトセットと、エプロン。
同じ生地の赤バージョンも以前買ったけれど、やっぱりグリーンの方が好き。
[PR]
by oktak | 2012-02-14 07:25 | 作品 | Comments(0)

ビンテージ花柄生地のクラッチ

d0011990_865960.jpg




d0011990_871365.jpg



60~70年代のインテリア用らしい、ピンクの花柄の生地。
裏地は厚手の綿。
[PR]
by oktak | 2012-02-09 08:08 | 作品 | Comments(2)

Thank you for 20,000 Hearts!

d0011990_11462254.jpg



Etsyで、oktakをお気に入りショップに登録してくださった方が、20,000人を超えました。

これを機に、2日間のみ(米国東部時間8日23時まで)全商品10%OFFのクーポンを発行しました。お会計時に、クーポンコードを入力するボックスが表示されますので、20KHEARTSとご入力ください。(ボックスの場所は、こちらのページで確認できます。)

また、Twitter上で、難あり商品を4点、無料で希望者に差し上げることにしました。
こちらで4点の写真をご覧の上、私宛(@oktak)にご希望の番号をツイートしてください。明日(米時間7日)抽選をおこないます。


*******


上は、娘のために作ったペンケース。
裏側に娘の名前を刺繍した。

9月に新学年が始まったとき、「ペンケース作ってあげようか?」と聞いたのに、Staplesで平凡なペンケースを購入すると言い張った彼女。
いざ学校が始まると、すぐに気が変わり、「やっぱり作ってほしい」と言ってきた。
同じペンケースを持っている子が、クラスに何人もいたらしい(笑)。
でもせっかく買ったことだし、こちらも忙しいしで、何ヶ月もそのままになっていた。
先週末、ようやく希望通りに作ってあげたら、大喜びで使っている。

ところで、娘は「人と同じ」が大嫌い。
絵や工作を友達に真似されるのも嫌だし、学校で誰かが同じ服を着ていようものなら、二度とその服は着ていかない。
先日など、コンピューターの授業で、「あなたの出身国、または所縁のある国について調べよう」という課題が出たとき、同じクラスの日本人の女の子が日本を選んだので、リビアを選んでいた(爆)。
[PR]
by oktak | 2012-02-07 12:07 | ビジネス | Comments(0)

Green flowers apron

d0011990_2335812.jpg



この冬は過去14年間の中でもっとも暖かく、なんともピリリとしない。
いつもなら2月に入る頃には、容赦ない寒さにうんざりしており、春が待ち遠しくて仕方がない。
が、今年はいまだ冬が到来していないような不思議な気持ちで、「このまま春になってしまうのか?」と不安ですらある。

厳しい冬があってこそ、春の歓喜がある。
苦労がないと喜びもないと、しみじみ思う今日このごろ。
[PR]
by oktak | 2012-02-06 23:09 | 作品 | Comments(0)

スモック

d0011990_2431914.jpg






d0011990_243770.jpg






d0011990_2433650.jpg



食事用・お絵かき用に。
[PR]
by oktak | 2012-02-04 02:44 | 作品 | Comments(4)

Baby gift set - retro pink & orange flowers

d0011990_2125864.jpg



d0011990_2131972.jpg



d0011990_2133125.jpg




お馴染みベビーギフトセット。
ビブ(L)、ビブ(S)、タオル、巾着。
裏地には黄色の水玉を合わせました。
[PR]
by oktak | 2012-02-01 02:14 | 作品 | Comments(0)