<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初雪

d0011990_10292360.jpg



本日、10月29日、初雪が降った。しかも一日中。
ハロウィーンの前に初雪というのは、さすがのNYでも珍しい。

真冬のコートを着て、娘をバレエ教室に連れていった。
今晩は、息子の友達が二人泊まりにきていて、うるさいのなんの。
男の子は11歳(もうすぐ12歳)になっても、なんと幼いのか。
3人で子犬のようにじゃれあい、狭い家の中を走り回り、子供部屋のドアに穴をあけよった。 
自分で弁償できるようになるまで、直すものか。(--#)

(写真はまたカスタムオーダー。この鳥とイニシャル入りがま口、これまでに何個作ったかわからない。)
[PR]
by oktak | 2011-10-30 10:35 | 日常

カスタムオーダー(コートのキーホルダー)

d0011990_1155410.jpg


ここのところ、カスタムオーダーがたくさん入っている。
不景気なのに、ありがたいこと。(上の写真は、母からのオーダーだが・笑)

毎年のことだが、9月から12月までは、飛ぶように過ぎてしまう。
学校関係の行事がとにかく多いのと、我が家は11月に家族の誕生日が集中していること、またこの4ヶ月の間に祝日がたくさんあること(ハロウィーン、サンクスギビング、クリスマスの他、ユダヤ教の祝日やら、退役軍人の日やら、コロンブス・デーやら・・)、そして私の零細事業にとっても繁忙期であることなどが重なり、息をつく間もなく年末になってしまうのだ。

最近、人に会うことも少なく、本も読まず、音楽も聴かず、毎日仕事、家事、雑用を黙々とこなし、気がつくと深夜になっている。ああ、一日なぜ24時間しかないのか。
[PR]
by oktak | 2011-10-28 12:03 | 作品

虹色のカスタムオーダー

d0011990_7252765.jpg



d0011990_7251351.jpg




カナダでネイルサロンを経営するお客様から、虹色のカスタムオーダーをいただいた。
店で働く女性たちがチップを入れられるように、名前の刺繍入りのがま口を、それぞれ違う色で。
クリスマスプレゼントにするご予定だそう。

こんな素敵なオーナーさんの店で働く女性たちは、幸せだなあ。
[PR]
by oktak | 2011-10-26 07:28 | 作品

小鳥のがま口

d0011990_1034396.jpg



d0011990_1035418.jpg

[PR]
by oktak | 2011-10-25 10:35 | 作品

コートキーホルダーいろいろ

d0011990_4542188.jpg



d0011990_4543591.jpg



d0011990_4545583.jpg



d0011990_4551420.jpg



d0011990_4553333.jpg




今年の秋は暖かくて、いまだに衣替えをしていないのだが、気持ちだけはもう秋で、たくさんのコートを作成。
[PR]
by oktak | 2011-10-24 04:56 | 作品

コートのキーホルダー

d0011990_21262461.jpg



d0011990_21265329.jpg



d0011990_21271428.jpg



d0011990_21272877.jpg



小学校高学年の頃、せっせと人形を縫っては、リバティの布で小さなワンピースやフェルトの靴を作って着せていた。今回、フェルトのコートのキーホルダーを作ることを思い立ち、その頃のことを思い出した。
[PR]
by oktak | 2011-10-19 21:29 | 作品

Arctic friends

d0011990_0552617.jpg

[PR]
by oktak | 2011-10-19 00:56 | 作品

先週

d0011990_4285061.jpg



先週はずっと娘が熱を出していて、身動きが取れなかった。
発熱4日目に病院に連れていったら、ただの風邪と診断されて薬も処方されなかった。
その後も熱が続いて咳もひどくなったので、再度受診したら、肺炎と診断。
抗生物質を飲み始めて、ようやく元気になって一安心。

写真は、娘が作った陶製の鍋敷き。
実物の色が出なくて残念。
[PR]
by oktak | 2011-10-18 04:41 | 作品

ティーポットのオーナメント

d0011990_4273986.jpg



d0011990_4275242.jpg



また売れそうもないオーナメントを作成(笑)
[PR]
by oktak | 2011-10-18 04:28 | 作品

青りんごのがま口

d0011990_23585498.jpg

[PR]
by oktak | 2011-10-13 23:59 | 作品