<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving Weekend

d0011990_149728.jpg


木曜日はサンクスギビングで、今週末は4連休。
NYでのサンクスギビングも11回目を迎えた。
今年はどこにも行かず、自宅でのんびり過ごす。
夫は出張疲れだし、私も来週は予定ぎっしりなので、こうして何もしないでいるのが最高に嬉しい。

木曜日はセントラルパークに出かけ、夜はDVDを鑑賞。
金曜日はブラックフライデーで街中の店がセールをしていたが、どこにも出かけず、子供たちの友達をそれぞれ呼んで、賑やかに過ごす。(うち一人はお泊り)

本日、土曜日は子供たちと一緒にクリスマスツリーを出して飾った。
これから夫の誕生祝にランチを食べに行く。
夜はまたDVD見るぞ。

明日日曜はさすがにたまった仕事に取り掛からなければならないかも・・

皆様も良い週末を。
[PR]
by oktak | 2009-11-29 01:50 | 日常 | Comments(5)

Craftacular情報

d0011990_4343866.gif

BUST Craftacularのボタンができたらしいので、貼り付け。

参加ショップのリストも公開されました。
[PR]
by oktak | 2009-11-26 04:37 | ビジネス | Comments(0)

マスタード色のセット

d0011990_316523.jpg


本日中にショップに追加予定。
[PR]
by oktak | 2009-11-25 03:20 | 作品 | Comments(0)

クラフトフェア

 12月6日(日)にBUST Craftacularに出店することは既にご報告したが、12月3日(木)には、ミッドタウンにあるLiquidnetという会社の「社内ホリデーフェア」に招かれ、行商のおばさんになることにした(笑)。

 Liquidnetの方は、300-400人いる社員のための買い物イベントだそうで、あまり売れるとも思えないが、場所代は取らないというし、3時間で終わるので、見物がてら参加することに。3日後にはどうせCraftacularがあるので、ディスプレイなどの準備にも余計なコストがかからないし、好都合。

 クラフトフェアの経験はわずかしかないが、これから出店を考えておられる方の参考になるかもしれないので、私の「持ち物リスト」を記しておこう。

*バナー(看板)  

アウトドアのフェアには、Kinko'sなどで注文したビニール製の大きいバナーを用意する人が多いが、私が2年前にRenegade Craft Fairに参加したときには、チップボードをラミネートして看板を作った。
今年のフェアはインドアでスペースもないので、額縁に入れた小さい看板を持参する予定。


*名刺 

フェアの規模にもよるが、最低300-400枚は用意。

*レシート

*筆記用具(ペン・ノート)

メーリングリスト加入希望のお客様にメールアドレスを書いていただくとよいかも。

*小銭や小額紙幣(おつり用)

*買い物袋や包装紙

オンラインで商売しているとショッピングバッグは不要だが、フェアでは複数の品物を買ってくださったお客様用に、持ち手付きの紙袋を用意しておく必要がある。

*テーブルクロス

会場で支給されるのは、大概は何の変哲もない幅6フィート程度の事務机。むき出しで使うわけにはいかない。(アイロンもあれば尚可。テーブルクロスは運搬中にしわになるので)

*ディスプレイ用のラック・トレイ・バスケット・小物など

展示スペースが限られている場合、ディスプレイはなるべく立体的にして、できるだけ多くの商品を並べられるようにする。また、余裕があれば飾り用の小物・花なども持参。

*価格のタグ・サイン

私自身が買い物客としてクラフトフェアに行ったとき、価格が分かりやすい場所に書いてあると、助かる。
小さな値札(しかも伏せてある!)しかついていないと、一つ一つめくって確認する気にならず、パスしてしまうこともある。こんな感じで、今回も価格を表示しようと思う。


*ウェットティッシュ・食糧・飲み物

*(当然ながら)商品

よく、「どのくらい持っていけばよいのか分からない」という方がいるが、できるだけたくさん持って行った方がいい。商品がまばらなテーブルには魅力がないので、お客さんがあまり集まらない。人間の心理として、選択肢はあった方がよい。


 最後に、クレジットカードでの支払いを受け付けるために必要な物(imprinter、端末等)も。
 私は残念ながら今回、クレジットカード処理サービスに申し込めなかったので、ラップトップを持参しようかと思っている。そうすればその場でペイパルを通してカードを受け取ることができるので・・(あくまでWifiがあることが前提。今主催者に問い合わせ中。)

 で、どれだけ準備ができているかというと。
 とりあえず持って行きたい商品の3分の2くらいは用意できたと思うが、ディスプレイはあまり考えていないし、テーブルクロスの端も縫っていない。まだまだ先のことと思っていたが、あと1週間半しかない!

 というわけで今年の(も)サンクスギビングは、我が家にとっては普通の週末となんら変わりなく、ターキーの代わりに手巻き寿司にでもする予定(笑)
[PR]
by oktak | 2009-11-23 23:41 | ビジネス | Comments(0)

クラス全員分のコップ袋

d0011990_10402842.jpg


以前、娘の学校のスナック事情について書いた
毎日、スナック当番の親がクラス全員分の紙コップを持参しなければならないシステムに疑問を感じ、先生に各自水筒またはプラスチックのコップを持参すればよいのでは、と提案し、先生も同意してくださったのだが。その後一ヶ月たっても一向にコップを注文したという知らせがなく、先週、個人面談の際に、「申し訳ありません、時間がなくてまだ注文していないんです!」との説明があった。

そこで私が代わりにコップを買って寄付することにし、昨日わざわざチャイナタウンまで行って、レストラン用の食器・調理器具店で一番小さなコップを30個購入。

そのコップを今日先生に渡してほっとしたものの、ふと思った。
日本のように、「コップ袋」など売っていないから(そもそもコップを子供が持参するという概念自体がないわけで)、皆むき出しのままバックパックに入れて持ち運ぶんではないだろうか?
使用済みのものを入れるのはまだしも、朝、未使用のものを直接バッグに入れるのは非衛生なのでは?(子供のバックパックには、落ち葉、どんぐり、床に落ちていたシールなど、ありとあらゆる「宝物」が入っている・・)

そこで、27名分のコップ袋を作った。
生地だけはたくさんあることだし(笑)

当然裏地もつけず、縫い方もいい加減極まりないのだが、予想以上に時間を取られた。
風邪気味で学校を休んでいた息子を労働者として狩り出し(アイロンをかけさせた)、なんとか仕上げたらもう夕飯の時間。
あ~ いろいろ仕事がたまっているのに、これで一日終わってしまった。

今思えば、ziplocにでも入れればいいだけじゃないか。
アホじゃないの、私?

*夜撮影したため、写真の色が変ですね
[PR]
by oktak | 2009-11-20 10:45 | 日常 | Comments(7)

老眼鏡/iPod nanoケース&ミニがま口

d0011990_824922.jpg


d0011990_8595.jpg


とうとう老眼鏡/iPod nanoケース、ショップに追加。
$24/piece

わざわざ撮影用に、老眼鏡を買ってきた・・ 何年後かに使えそうだから、ま、いっか(笑)
[PR]
by oktak | 2009-11-19 08:11 | 作品 | Comments(2)

プレゼント企画@JuneShinDesigns

d0011990_640556.jpg


Etsyを通して知り合ったジュエリー作家のJuneが、ブログに私のインタビューを掲載してくれました。

インタビューの最後に、$22以下のミニがま口またはジッパーポーチのプレゼント企画がありますので、ご興味のある方は、彼女のブログにコメントを残してください(ご希望のがま口またはポーチをご指定ください)。

P.S. 倍率低し(笑)

*上の写真はJuneのブログとは無関係です。昨日ショップに追加したゾウさんがま口。

[PR]
by oktak | 2009-11-18 06:42 | 作品 | Comments(0)

ビンテージ生地のクラッチ

d0011990_12364443.jpg


数年前に購入して大事に取ってあった、ビンテージのデンマーク製の生地。
インテリア用生地だが、ごわごわしていない。

色と柄が気に入っていて、ハサミを入れるのがもったいなくて今まで使えなかった。
でもこのプラスチックフレームを買ったら、形にしてみたくなったので今回思い切って使ってみた。

*******


 11月は毎年忙しいが、今年はいつにも増してひどい。
 子供たちの学校では担任の先生との個人面談があり、面談のある日は学校が休みで、election day、veterans day、thanksgivingと、祝日も多い。
 その上、我が家は誕生日続きで(娘以外の3人が11月生まれ)、この週末は息子10歳の誕生パーティーをプロデュース(というほどたいしたことはしていないが)。しかも夫が半分不在(今日からまた出張)。
 さらに、また私の就労許可を更新する時期と、子供たちの日米パスポート更新時期が重なり、面倒なペーパーワークが山積み。
 これからクリスマスまではぐうたらしている暇はないだろう。しっかり体調管理しないと!
[PR]
by oktak | 2009-11-17 12:41 | 作品 | Comments(2)

BUST Craftacular参加決定

12月6日(日)に、BUST Magazine主催のクラフトフェア、"BUST Craftacular"に出店することになりましたので、お知らせします。

日時: 12月6日(日) 10:00am-7:30pm
場所: Metropolitan Pavilion 125 W.18th St. (between 6th & 7th Ave.)



d0011990_336058.jpg

↑これは昨年のイベントの様子。 (photo by orangeneko via Flickr)

*******


クラフトフェアは、2007年6月のRenegade Brooklyn以来、実に2年半ぶり!
ブース料、交通費、ディスプレイにかかる費用、自分の時間、そして子供たちを誰かに預けること等々考えると、クラフトフェアは元が取れないと思って避けてきたのだが、在庫がだいぶたまったので、思い切って申し込んでみたのだ。

今回はマンハッタン内、一日だけのフェア、そしてインドアという好条件が揃っているので、幾分気が楽。

入場料が$2かかるようだが、80店ほどのハンドメイドのブースが並ぶ予定。

クレジットカードでのお支払いも可能にするため、旧式のカード・インプリンター(ガチャンという音のするアレね)を購入しようと目下企み中。
[PR]
by oktak | 2009-11-14 03:45 | ビジネス | Comments(2)

Thomas Paulのクラッチ

d0011990_734276.jpg
d0011990_735066.jpg
d0011990_7355269.jpg

[PR]
by oktak | 2009-11-13 07:36 | 作品 | Comments(0)