<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トム・ソーヤーの日々

 息子が小さい頃は、「しりたがりやのジョージ」とは、なるほど小さい男の子そのものなんだな、作者は実在の男の子をモデルに数々の物語を生み出したに違いない、と思った。「触れてはいけない」、「やってはいけない」と知りながらも、触れたり試したりせずにいられない、幼い子の恐るべき好奇心。(極めて限られたプールを観察する限り、一般的に女の子はもう少し大人のルールを守ることができるようだ。)

 小学校1年生くらいまでは、「一体なぜ?」と思うほどとんでもないことを次から次へとやらかされ、狼狽・疲弊したものだ。買ったばかりの私の白いシャツに、青い油性ボールペンで思いっきり落書きされたとき。パールのネックレスの糸をちぎられ、パールが部屋中に散乱したとき。おもちゃというおもちゃを分解され、使用不可能になったとき。望遠鏡や本を、9階の窓から放り投げられたとき。

 もちろんその度に激怒し、落ち着いたときに「なぜそんなことをしたの?」と聞いてみたのだが、理由などあるはずもなく、彼のいつもの答えは、「悪いって分かっていても、どうしてもやりたくなっちゃうんだよ」であった。

 9歳になった彼は、さすがに上記のようなことはしなくなったが、今度は「ジョージ」ではなくて、「トム・ソーヤー」のようである。彼だけでなく、その友達みんなが。今度は「なるほど、トム・ソーヤーとは、このくらいの男の子の一つの典型なのだな」と納得した。

 ケンカをしてしょっちゅう校長室に連れて行かれる某Mくんは、その度に反省文を提出するように言われるので、今では反省文のテンプレートをポケットに常備しているらしい(笑)。授業時間前に教室に入ってはいけない、外で遊んで待つようにと言われても、寒い冬の間は、スパイ映画よろしく、彼ら悪ガキは本棚の陰から陰へと飛び移り、校長室の前を匍匐前進し、なんとか温かい教室に忍び込もうと毎朝挑んでいた模様。もちろん途中で見つかって子猫のように首根っこをつかまれ、外に追い出されたこともしばしば。休み時間には騎馬戦をしてライバルの女の子を突き落とすことに至上の喜びを感じ、先生の椅子にがびょうを置いてお尻に刺さるのを楽しみにしたり・・

 でも、彼らが遊んでいるときの会話はかわいらしいものである。

"How do we ask girls out when we're teenagers?" (ティーネージャーになったら、どうやって女の子をデートに誘うんだろうね?)
"Oh man, I don't know!" (ほんと、分かんないよ!)

 私はいつも聞いていないフリをして、笑いを抑えるのに必死である。

 苦労はさせられるけれど、子供との日々はなにものにも替え難い。
[PR]
by oktak | 2009-05-31 23:05 | 日常 | Comments(6)

エコバッグ&ポーチ

d0011990_10404273.jpg


d0011990_10385660.jpg


エコバッグの写真は、レギュラーサイズのティッシュ箱3つ(日本の薄型のティッシュ箱ではなくて、その約倍の厚みのある箱)を重ねて入れて撮影したもの。結構入ります。
[PR]
by oktak | 2009-05-30 10:39 | 作品 | Comments(4)

NEW wristlets

d0011990_2134292.jpg


気取ったアヒルのシリーズ第2弾。
白鳥に混じって、すましてます(笑)

真ん中はピンクとオレンジの森。


d0011990_214797.jpg

[PR]
by oktak | 2009-05-28 21:06 | 作品 | Comments(0)

doodles mini pouches

d0011990_1501365.jpg


d0011990_1534840.jpg


一点ものの刺繍がま口2種。
どちらも、裏側にも線が続いている。

今日中にshopに追加する予定。

[PR]
by oktak | 2009-05-28 01:51 | 作品 | Comments(0)

ストライプのがま口とエコバッグ

d0011990_950489.jpg


夏っぽいグリーンとブルーのストライプの生地で作った、エコバッグとミニがま口2種。

がま口は、同じ生地の違う部分を取って作った。
d0011990_952714.jpg

[PR]
by oktak | 2009-05-23 09:52 | 作品 | Comments(2)

お知らせ

Twitterのメンバーになっている方に、お知らせ。

6月5日は「世界環境デー」だそうですが、この日までにTwitterで @UNEPandYou をフォローすると、UNEP(国連環境計画)が、その人数分の木を植えるというキャンペーンを実施しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。
[PR]
by oktak | 2009-05-22 10:12 | その他 | Comments(0)

mod dots on espresso

d0011990_6351874.jpg

[PR]
by oktak | 2009-05-22 06:35 | 作品 | Comments(0)

new yellow pouches

d0011990_775395.jpg


この前も黄色いポーチを出したけれど、今回は少しブルーが入った黄色の生地を使った。
中は明るいミントグリーンの水玉。
[PR]
by oktak | 2009-05-21 07:11 | 作品 | Comments(0)

duck pouches

d0011990_9224158.jpg


この生地に、一目ぼれ。あひるの表情がツボ。
今回、裏地にも接着芯を貼ってみたら、やはり以前よりもしっかりしたがま口になった。

同じシリーズの生地で、他にもいろいろ作ろうと思う。
お楽しみに!(って自分が一番楽しみなんだが)
[PR]
by oktak | 2009-05-19 09:25 | 作品 | Comments(6)

手ぬぐいのポーチ

d0011990_9551169.jpg


日本に帰る度、ついつい買ってしまう、手ぬぐい。
半分に切ってハンカチにしたものもあるし、端の始末をしてテーブル・ランナーにしたものもあるけれど、実はときどき眺めては目の保養にしているだけのものが一番多かった(笑)。

そこで今回思い切って、手ぬぐいをポーチにすることにした。
裏を補強し、フリースもつけて、表に合う裏地を選び、ファスナーには飾りもつけた。

元の手ぬぐいがとても好みのため、仕上がりにも満足。


d0011990_959861.jpg

[PR]
by oktak | 2009-05-18 10:00 | 作品 | Comments(3)