<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小花柄 赤と青バージョン

d0011990_6201128.jpg
d0011990_6405365.jpg

[PR]
by oktak | 2009-04-30 06:40 | 作品 | Comments(2)

水玉とレースのがま口

d0011990_610644.jpg


暑いけど、今日は仕事がはかどった!
カスタムオーダー3件を完成させ、新作の写真も撮った。
また大きいブライダルのオーダーが入ったけれど、締め切りがずいぶん先なので、ほっとした。

[PR]
by oktak | 2009-04-29 06:15 | 作品 | Comments(0)

突然夏が来た

d0011990_0332589.jpg


NYには春がない。
やっと来たかと思うと、駆け足で過ぎてしまうのだ。

長い長い冬が終りを告げ、マンハッタンの道沿いに梨の木が白い花をいっせいに咲かせたかと思うと、あっという間に夏のような暑さが襲ってくる。

この週末の気温は、土・日共に33度を超えた。

土曜日はロングアイランドシティで夫の仕事仲間大勢とピクニックをしたが、じりじり照りつける陽射しに疲労して帰ってきた。昨日はひやかし半分にダウンタウンの物件を見がてら、バッテリーパークからトライベッカを散歩。

チューリップや水仙が、哀れにもぐったりしていた。

トライベッカで夕飯を食べて、帰宅。遊び呆けた週末だった。

d0011990_0344894.jpg

[PR]
by oktak | 2009-04-28 00:38 | 日常 | Comments(2)

エコバッグ

d0011990_3195161.jpg


一昨日は、"Earth Day"だったそうで、あちこちで環境保護をテーマにしたイベントが開かれていた。
上の子の学校では、生徒全員「グリーン」の服を着てくるようにとの通達があり(もちろんうちの坊主は忘れる)、兎やあひるなど、NY近郊の農家の方々がいろいろな動物を連れてきてくださり、触れ合う機会が設けられたそうだ。下の子の幼稚園でも、一日中リサイクルについて学んだらしい。

とはいえ、東京都民(そしておそらく日本国民一般)と比べると、NY市民(そしておそらく米国民一般)のエコ意識はとてつもなく低い。

最近でさえ、キャンバス地のショッピングトートや丸められるナイロンのバッグが売られるようになったが、東京のスーパーでは、はるか昔からポリ袋が有料化されたり、布の買い物袋を持ってくるとポイントがたまるというサービスを実施していた。NYではリサイクルできる品物も非常に限られているし、毎年東京に帰る度に、細かく指定されたゴミの捨て方に戸惑う。環境意識に関しては、日本はアメリカの15年くらい先を進んでいるように思う。

前置きが長くなったが、私もこれからいくつかエコグッズを商品化することにした。
まずは、もちろんエコバッグ。
このタイプ、レジ袋と同じ形で、ペタンコにしてたたむことができるが、開くと16cmのマチがあるので、荷物がたくさん入る。表・裏とも綿100%で、洗濯・アイロン可。

d0011990_3215816.jpg


裏地を無地にすればもう少し材料費が抑えられたとは思うのだが、派手な裏地はoktakのトレードマークなので、思い切って裏にも色鮮やかなプリント地を使用した。

d0011990_325545.jpg


たかが買い物袋、されど買い物袋。
自分が使いたいものを作った。

でも売れないと困るので、とりあえず3つだけ(笑)
[PR]
by oktak | 2009-04-25 03:31 | 作品 | Comments(8)

レッスンバッグと小物用バッグ

d0011990_6522642.jpg


高校時代の友人から、甥御さんの小学校入学のお祝いにと、レッスンバッグと小物用バッグのオーダーをいただいた。

レッスンバッグは、縦30cm x 横40cm、小物用バッグは縦25cm x 横20cm。
素材は両方ともデニムで、裏地は生成りに赤いチェックのフランネル。ポイントに、メジャーのようなリネンのテープを縫い付けた。裏返して、ネルを表にしてもかわいい。

d0011990_653585.jpg
d0011990_6533043.jpg

[PR]
by oktak | 2009-04-23 06:53 | 作品 | Comments(4)

近況。

d0011990_7153172.jpg

↑Park Ave. on April 18th.

 ここのところ、体調を崩したり(また頭痛)、プライベートであれこれイベント/用事があったり、カスタムオーダーがたまっていたりして、ブログ更新を怠っている。
なんで中年は、こうも忙しいのか(笑)。
(若い頃に「忙しい」と思っていたのは、今の基準からすると、ちっとも忙しくなかったな。)

 不景気にもかかわらず、安定してオーダーが入っていて、大変ありがたい。
ただ、既成のものは売れず、カスタムオーダーばかりが入るのが、ちょっと痛い。
相変わらず、ウェディング関係のご注文が多く、刺繍ばかりしている。
本当は初夏に向けて、ウォータープルーフのバッグや、竹の持ち手のバッグを作りたいのだが。

 ドイツ・ベースのハンドメイドサイト、DaWandaに開いたショップと、アメリカベースのサイト、1000Marketsに開いたショップを、いずれも近々閉鎖しようと思っている。DaWandaでは何件か売り上げもあったのだが、複数のショップを管理するのは無理と判断、ここらでビジネスを合理化しようと思う。

 メインサイトのショップページも、管理が非常に面倒なので、近々一新したいと思っている。
 
 ベビーグッズの製作・販売を、停止するかどうか、迷っている。ベビーグッズは作っていて楽しいが、売り上げは、バッグの売り上げの10%にも満たない。あれこれ手を広げるよりも、バッグ一本にした方がよいのではないか・・

 というわけで、無駄を省くために、あれこれ考え中。

 早くたまったオーダーを片付けて、ショップ一新と、夏物製作にとりかかりたい。

 
[PR]
by oktak | 2009-04-22 07:18 | 日常 | Comments(2)

ブルーとレースのがま口

d0011990_21572577.jpg


ブルーの生地と、白いレースを組み合わせてみた。
花柄には、鍵編みのレース、水玉にはアイレットのレース。
たまには、クラシックなデザインもいい。
[PR]
by oktak | 2009-04-16 21:58 | 作品 | Comments(4)

黄色小花柄のセット

d0011990_1174.jpg


タコも好きだけど、レトロも好き。
4月半ばというのに、毎日寒々しい曇り空が広がっているせいか、今は特に黄色に惹かれる。
[PR]
by oktak | 2009-04-16 01:13 | 作品 | Comments(2)

巾着3点セット

d0011990_21505132.jpg


巾着って、多分大昔からある袋の形だと思うのだが、とても便利。
旅行に行くときは、下着や洗濯物を入れるのに重宝するし、普段も細々した子供関係のものをザクッと入れるのにちょうどよかったりする。

ということで、巾着セットをいくつか販売することにした。
写真は大・中・小の3点セットだが、大・中のみ、あるいは中・小のみの2点セットも販売する予定。

大はシューズケースとしても使える大きさ。
このタコ柄、どうにもこうにも気に入ってしまって、しつこく使っているが、嫌いな人には理解不能なんだろうなあ(笑)
[PR]
by oktak | 2009-04-14 21:51 | 作品 | Comments(2)

Etsy shop紹介 AnnaFabo

d0011990_10392041.jpg


本日のオススメEtsy shop紹介は、バルセロナ在住、アナのショップ、AnnaFabo
美しいスモッキングが特徴の子供服・婦人服を扱っている。
色合いも、形も、ため息が出るほど素敵。

それでは彼女のインタビュー。
彼女にとって英語は母国語でないため、やや分かりにくい部分もあり、最初「英語を直してほしい」と依頼されたのだが、ご本人の言葉を変えてしまうのはなんとなく勿体無いと感じたので、あえてそのまま載せます。(彼女の了承済み)

(1)簡単な自己紹介をお願いします。

My name is Anna Fabó, my trademark. I was born in Barcelona, where i live and work ever since. I'm textile designer, I have always liked all kinds of fabrics, colors, textures, threads, all sort of cool materials, all mixed and experiment with this.
For some years _since the birth of my niece in 2000_ I devoted exclusively in handmade garments with technical smock. At first for children and lately in adult clothing, since my initiation in Etsy Shop.


私の名前はショップ名と同じ、アナ・ファボです。バルセロナで生まれ育ち、今も暮らしています。テキスタイル・デザイナーで、様々な生地、色、質感、糸、その他あらゆる素敵な素材を組み合わせて実験するのが大好きです。
2000年に姪が生まれてからは、スモッキングを施した洋服づくりに専念しています。Etsy shopでは、最初は子供服だけを扱っていましたが、最近は大人の洋服も手がけています。


(2)これまでの作品の中で、もっとも気に入っているものはどれですか?
When I started to experiment with dyed fabrics in combination with the smock technic, I got to create a garment of which I'm proud: the historical blouses, on sale my Etsy Shop. There are a amazing look, really I think I created another epoch garment. http://www.flickr.com/photos/annafabo/

染色した布とスモッキングを組み合わせるようになってから作り始め、Etsyでも販売しているクラシックなブラウスです。斬新なデザインだと思っています。

(3)お好きなアーティストは?


I admire the combination of materials and colors of Kenzo as a fashion designer. Also I like Armani as more formal in its simplicity of forms. I seem fascinating design of the Nordic countries, which objects and buildings I think are 100% rationel, functional, nothing redundant.
And a lot of designers in Etsy, I dont know who started: irregularexpressions,kjoo,dadaya,moop,lapomme,uloni,morninglori,obviousfront,syko,ravenhill,....


ファッション・デザイナーとしては、Kenzoの素材と色の組み合わせ方が素晴らしいと思っています。フォーマルなデザインでは、アルマーニのシンプルなフォルムが好きです。また、北欧の物や建築物の、100%合理的・機能的で、無駄が一切ない点に魅了されます。
Etsyにも、たくさん好きなデザイナーがいて、誰から挙げてよいのか分かりません。
irregularexpressions, kjoo, dadaya, moop, lapomme, uloni, morninglori, obviousfront, syko, ravenhill等々です。

(4)今取り組んでいるプロジェクトは?


Now, I'm experimenting with historical blouses, to offer new patterns. Also I'm planning and promoting local sales.

新しい型のクラシックなブラウスと、地元での販売拡大に取り組んでいます。

(5)幸せな気分にさせてくれるもの(こと)を5つ挙げてください。


the smell of newly cut grass,...m m m m m
the most good ham
the heat of sun on the beach in Spring
to travel
the disinterested kindness


刈ったばかりの芝生の匂い ... う~ん
とびきりおいしいハム
春の浜辺の陽射しの暖かさ
旅行すること
見返りを求めない優しさ



Thank you Anna!
[PR]
by oktak | 2009-04-13 11:02 | Etsy shop紹介 | Comments(6)