<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ジュエリーケース・小花柄

d0011990_150537.jpg


d0011990_151456.jpg

[PR]
by oktak | 2009-02-28 01:50 | 作品 | Comments(0)

ジュエリー・ケース 大と小

d0011990_3445353.jpg


先日、ミニ・ジュエリー・ポーチを作ったところ、もう少し大きいものもあるといいかも、というコメントをいただき、大小2バージョン作って商品化することにした。

小は幅10.5cmx高さ8cm(二つ折りにした状態で)、大は12.5cmx9.5cm。
大きい方は、メトロカードやクレジットーカードが入るので、小銭入れとしても使えるかも。(バンドエイドも入ります)

d0011990_3442776.jpg

[PR]
by oktak | 2009-02-27 03:49 | 作品 | Comments(2)

platinum dots pouch with ruffles

d0011990_1224317.jpg



以前クリーム色で作ったデザインの、シルバー・バージョン。
このシルバーの生地は、これまで使ってきた"silver dots"よりもずっと淡い色。

[PR]
by oktak | 2009-02-25 12:03 | 作品 | Comments(0)

IKEAでの衝動買い

d0011990_5111119.jpg


先日、友人Kikiさんに教えてもらって、ウォール・ストリートから無料のフェリーに乗り、ブルックリンにできたIKEAを初めて訪れてみた。

フェリーの旅は快適で、子供たちも小旅行気分。マンハッタンから行くなら、地下鉄&シャトルバスよりも絶対にお勧め!

IKEAに行くと、必ず予定外の出費がある。そのとき買ったこのハリネズミの親子は、目下娘の大のお気に入り。(大はWallly Pockety、小はHedgyだそうな) 
[PR]
by oktak | 2009-02-24 05:14 | 日常 | Comments(0)

Cora Paige Project

Etsyのブログで、こんな記事を見つけた。
先月、カンザス州に住む10ヶ月の赤ちゃん(Cora Paige)が、末期小児癌と診断され、その後わずか3週間で亡くなったという。この赤ちゃんのお母さんのブログは、涙なしには読めない。

Coraの短い生涯の証として、両親は公園(Cora's Playground)を建設することを思い立ち、そのための寄付を募っているという。そして、Coraのお母さんの友人で、Etsyでコサージュを販売しているjoyshopeの提唱で、公園プロジェクトに協力したいと願うショップが、一部商品の売り上げを寄付することになった。私も微力ながら、参加しようと思う。

寄付の締め切りは3月5日ということなので、その日まで、下記の商品を定価の30%引きにし、売り上げの50%をプロジェクトに寄付することにした。

toddler bag - bears on blue
small tote - bears on blue
key case - yellow dots with little bear ribbon

他の参加ショップの特別アイテムは、ここをクリックすると検索できます。

[PR]
by oktak | 2009-02-22 03:00 | その他 | Comments(4)

Green & black tile pouches

d0011990_11133374.jpg


グリーンは、もろ自分の好み。
黒は、よく売れるので(笑)。

今週は娘の幼稚園が一週間休みで、仕事はほとんど進まなかった。
オクラホマ、台湾(高雄)、バンクーバーの店からそれぞれ大きい卸売りのオーダーが入っているのに、今週完了したのはオクラホマからのオーダーだけ。
来週はまた右手にマメ作ってせっせと作らねば。
[PR]
by oktak | 2009-02-21 11:15 | 作品 | Comments(0)

pebbles pouches

d0011990_384030.jpg


グレーとカフェオレ・ブラウンに小石のような模様の生地の、Mサイズがま口と、メガネケース。
裏地には、贅沢にも(昨日書いたように、生産停止になったため)アイボリーのメタリック水玉の生地を使った。

d0011990_394265.jpg

[PR]
by oktak | 2009-02-20 03:11 | 作品 | Comments(4)

metallic dots fabric

d0011990_4475810.jpg


Bronze dotsとsilver dotsの生地を最初に使ったのは、2年以上前になる。それから、この2種類の生地で作ったがま口類はよく売れ、合計でいくつ作ったか、記憶にない。最初は生地を1-2ヤードずつ買っていたのだが、売り切れては買い足しているうちに、軽く1反ずつは使い切ったに違いない。oktakのベストセラーの一つである。

ところが悲しいことに、この生地の生産が打ち切られたそうで、取り扱う生地店が激減中。
実はブロンズとシルバー、そしてその後買ったパール(アイボリー)以外にも、数多くのカラーが生産されていた。ピンクやパープル、ブルーやグリーンなど、おそらく20種類近くの色があったはずだ。

生産停止となったのを機に、ブロンズとシルバーはもちろん、ゴールド、ブルーシルバー、ホワイトシルバーの3種も買ってみた。

そのうち、ゴールドとブルーシルバーで、仕切りつきがま口を作成。
ゴールドは、お金持ちになりそうだ(笑)。

d0011990_4495335.jpg

d0011990_4514734.jpg


もうシルバーとブロンズのがま口の卸売りはやめて、個人のお客様のためにだけ作ろうと思う。最後の数ヤード、大事に使おう・・・
[PR]
by oktak | 2009-02-19 04:54 | 作品 | Comments(2)

ballet shoes case

d0011990_343168.jpg



最近バレエを始めたばかりの娘のために、シューズケースを作った。
ビンテージの刺繍リボンを使ってみた。

d0011990_352032.jpg

[PR]
by oktak | 2009-02-16 03:06 | 作品 | Comments(3)

orange bloomシリーズ

d0011990_7384482.jpg


d0011990_739555.jpg


さらに、フレームパース(がま口バッグ)も作成。すべて一点もの。
[PR]
by oktak | 2009-02-13 07:41 | 作品 | Comments(2)