<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大好きな生地を使って・・

d0011990_0284558.jpg
d0011990_0285984.jpg


以前トートを作るために買ったAmy Butlerの生地、少しだけ残っていたので、メガネケースとがま口を作った。しっかりしたキャンバス地に、シンプルな柄が大好きで(特にグリーンは色合いが絶妙)、結局4種類買ったと思うが、これでなくなった。

グリーンはメガネケースとMサイズのがま口を2つずつ、ブルーはそれぞれ1点ずつしか作れなかった。(いずれもetsy shopにて販売中。)気に入った生地は、必ず後で「もっと買っておけばよかった」と思うのだが、どれだけ買えば満足するのか、事前には分からず。

お客様にも人気の高かった菊柄の生地や、黄色のちょっと変わった生地は、何度も追加注文するはめになったのだが、最初にどーんと注文しておけばコストを抑えられたのにと、かなり悔しい。
[PR]
by oktak | 2008-05-29 00:38 | 作品 | Comments(4)

ウェディング

 最近なぜかウェディング関係のご注文をいただくことが多いなと思っていたら、こんなところで紹介されていたのだ。(4月2日付の記事だが、今日お客様に知らせていただくまで、知らなかった・・)

 日本では、花嫁さんはバッグを持たないと思うのだが(皆様いかがでしたか?)、アメリカでは必ず用意するようだ。それで、XLサイズのがま口をクラッチとして、ウェディングに使ってくださる方が増えている。人気はパール風水玉の生地にリボンをあしらったものだが、「淡いグリーンのドレスに合わせてグリーンのクラッチを」などと指定される方もいる。

 また、花嫁さんご本人ではなく、ブライズメイド(介添人)たちが持つバッグをと、お揃いのクラッチを5,6個注文してくださる方も増えている。思えば、今はウェディングのピークシーズンなのだ。(4月から6月までは結婚式がとても多いらしい。)

 そういえば、私がバッグづくりを始めた頃、あるアメリカ人の友人が「ウェディング専門店にしたら?」と即座に言ったことを思い出した。それだけアメリカのウェディング市場は大きいということなのだろうか。書店に行けば、ウェディング専門の月刊誌もぞろりと並んでいるし・・。日本でも結婚式は一大事業だけれど、アメリカではさらに熱の入るものなのかもしれない。

 「ウェディング用に」と意識して作ったものはないのだが、こうしていろいろな用途に作品を使ってくださる方がいるのは、本当に嬉しいものである。
[PR]
by oktak | 2008-05-23 02:12 | ビジネス | Comments(7)

flower vine pouches

d0011990_324333.jpg


クラシックな花柄とアイボリーのタフェタ・リボンのがま口。

[PR]
by oktak | 2008-05-21 03:24 | 作品 | Comments(0)

久々のGarment District

d0011990_11445573.jpg


 今日は朝一番でGarment Districtに行ってきた。
 材料の買い出し。

 最近とても忙しいので、できる限り材料はネットで購入するようにしているのだが、どうしてもネットでは買えないものもある。色や手触りを確認したいもの、問屋街で買った方が圧倒的に安いもの、ネット販売には適さない、細々としたもの・・

 今日はリボンを十数種類と、刺繍糸35色を購入。刺繍用のフープ(木枠・・なんというのだろう?)も買った。ふふふ。これで新作を作るのだ。
[PR]
by oktak | 2008-05-20 11:51 | 日常 | Comments(0)

白黒シリーズ

d0011990_128107.jpg

d0011990_1312380.jpg


同じ生地の黄色バージョンのがま口がよく出ているのだが、今回黒バージョンも作ってみた。
最初は黄色の方がずっとかわいいと思ったけど、いやいや、白黒もなかなかいいでないの、と自画自賛(笑)。

近日中にショップに追加予定。(もしかしたらetsyショップに先に出すかもしれません。)
[PR]
by oktak | 2008-05-17 01:29 | 作品 | Comments(6)

In Style/Special Shape Issue

現在発売中のIn Style Special Shape Issue (Spring 2008)のショッピングガイドで、oktakが紹介されました。といっても、ほんの一行ですが(笑)

d0011990_213371.jpg
d0011990_2135876.jpg


別にショップへのアクセスが飛躍的に増加したということもないんですが、天下のIn Styleに取り上げられたということで、とりあえず祝杯(笑)。
[PR]
by oktak | 2008-05-15 21:06 | ビジネス | Comments(2)

ベビーグッズ:girl with red scarf

d0011990_6283991.jpg
d0011990_6285181.jpg
d0011990_6292100.jpg


 しばらくぶりに新しいベビー用品を作成中。
 Sサイズ・Lサイズのリバーシブル・ビブ、巾着の他、ミニタオルも作成して、赤い箱に入れ、ギフトセットとして販売しようかと思っている。

 個人的には表地よりも、裏地が気に入っている。
 青バージョンも作るつもり。
[PR]
by oktak | 2008-05-14 06:31 | 作品 | Comments(0)

再開~

 ブログへの書き込みを停止してから3ヶ月、Flickrに写真をアップしたり、英語のブログ開設を試みたりしておりましたが、日本語オンリーの方々にoktakの最新情報をお届けするツールを失い、大変不便に思っておりました。

 そこで、やっぱりこのブログを続けることに。
 今後はあまりに赤裸々な日常の記録は控えることにして(笑)、主に仕事の話、そして軽い世間話(?)、NY情報などを綴っていきたいと思います。

 「ブログがなくなって寂しい」とわざわざご連絡くださった方々、どうもありがとうございます。
 またボチボチアップしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by oktak | 2008-05-14 06:26 | その他 | Comments(11)