<< 水色水玉のがま口 日本語教育再び >>

vintage white flowers on navy bags

d0011990_9523935.jpg


d0011990_95371.jpg


ゆかたを思わせる涼しげな濃紺x白のビンテージ生地で作ったバッグ2点。

*******


全然関係ないが、さきほどMixiを退会した。
Mixiでブログを書いている知人の紹介で入会したものの、ここ1-2年は時間がなくてほとんどアクセスしておらず、「コンタクト追加希望」のメールを数名の友人からもらっていたのにも気づかず、失礼してしまった。

最近ソーシャル・ネットワーキング用のサイトが氾濫しているが、これで一つ気になっていたものを整理できてほっとした。MySpaceも、Facebookも、今後始める予定はなく、とりあえずこのブログとTwitterだけを続けていこうと思う。
[PR]
by oktak | 2009-07-01 09:55 | 作品 | Comments(15)
Commented by quast at 2009-07-01 12:53
わ、これは好きな柄です!夏にぴったりね。あわせている白ぶちサングラスも素敵~。白いつばの広いストローハットをきたマダムを思い浮かばせます。

私はTwitterはやっていないんだけど、これの売りはなんでしょうか?(笑)携帯とかでアクセスしやすいっていうのかな?私は携帯は電話使用だけ(笑)というITオンチなんですが、あまりにポータルが増えすぎるとチェックするのも大変ですよね。Myspaceはアカウントもっていますが、全然チェックしてません。Facebookはたま~に友達の動向をみるだけ。
Commented by かりめろ at 2009-07-01 16:48 x
Oktakさんに感化され、たった今MySpaceをキャンセルしました。MixiもGREEもやめちゃおうかなー、と思案中。たまーに日本の旧友とつながったりしていいんですけどね・・・。

おっと、肝心のコメント、素敵なブルーですねぇ。ここ数年、紺がすごく好きなんです。一昔前は制服のイメージが強くてあまり好きじゃなかったのですが、白とのコンビネーションはやっぱり素敵です。この柄を見て夏らしいな、と思うのはやっぱり浴衣のイメージが強いからですね。
Commented by めんこ at 2009-07-02 09:12 x
私もmyspaceキャンセルしました。使ってないので。かりめろさんのmixiをみたら、友達が私を含め二人だったよ。ははは

私もこういうはっきりした色合い好きです。夏っぽいね。
Commented by oktak at 2009-07-02 09:51
Twitterは他のツールよりも手軽なんだと思います>quastさん。一回の書き込みが140字以内という決まりがあるので、冗長な書き込みができない。人の書き込みに目を通すのも、早いです。
個人的には、(1)oktak関連の情報発信及び(2)主に仕事関係の情報収集とネットワークづくりに重宝しています。新商品をショップに追加する度に、短いお知らせをアップしているのですが、するとたちまちアクセス数が増えるので、大勢の方がチェックしてくださっているのが分かります。また、TwitterにはEtsyのセラーが多数いるので、情報交換ができるし、助け合い精神があるのが気に入ってます。 
Commented by oktak at 2009-07-02 09:56
GREEってなんですか?日本のサイト?>カリメロさん。
そう、確かにMixiでしかブログが読めない人もいたので、そういう意味では残念だったんだけど、実際に読んでいるかといったら、時間がなくてほとんど読んでいなかったのです。アカウントを置いたままだと、アクティブだと思われて、上記のようにメールをもらっても気づかない状況に陥るので、退会してよかったです。

紺白は不滅のコンビネーションですよね!
Commented by oktak at 2009-07-02 10:01
私もMixiの友達は6人くらいだったかな?笑>めんこさん
I will not be missed there ..

そういえばFlickrページ、教えてくれてありがとう!素晴らしい写真ばかりで、めんこさん本当にいい表情してた。人は幸せを感じているとき、かくも美しいものかとしみじみ思いました。(^^)
Commented by かりめろ at 2009-07-02 10:38 x
あははー!そうなのよ、二人しかいないのです(笑)。もう、絶対キャンセルしようっと。GREEは日本のサイトです、oktakさん。Mixiとの差は特に分かりません・・・。
Commented by oktak at 2009-07-03 00:17
ビジネス面では、可能な限りネットでのプレゼンスを増やすべきという論調があるけれど、私の場合は効率が悪いので、ショップも一つにしてしまったし、ソーシャルネットワークもこれだけでいいやと思ってます>カリメロさん。
プライベートでは、自分がつながっていたいと思う人とは、頻繁なやりとりがなくてもつながっているので、いろんなツールは不要なのかなと。
Commented by かりめろ at 2009-07-03 00:32 x
そうなんですよね、oktakさん。自分の今の生活・人生のフェーズにあった友人とつながっていることが大事だと思っています。私は昔は学生時代、会社時代、ホーチミン時代、という風に友人やお世話になった大勢の方々と連絡を取り続けていましたが、ある時点で疲れてしまってやめました。大勢の人に不義理になりましたが、義理だけで続ける意味がない、ご縁のある人たちは必ず残るしそれで十分だと思いました。

友人たちの中にも人生のフェーズの中で波長が会えばお付き合いが復活するし、長いこと会わなかったとしてもそれはただの休憩なので、無理をする必要はないな、と。
Commented at 2009-07-03 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oktak at 2009-07-03 09:51
そう、一旦連絡が途切れても、大事に思っている人とはいつでも復活できるので、ストレスにならない程度にコミュニケーションを続けていければいいのかなと思います>カリメロさん。
Commented by oktak at 2009-07-03 09:53
F.A.様、鍵つきコメントで、メールアドレスを残していただけますか?詳細ご連絡します。(あるいは、info@oktak.comまでメールいただければすぐに返信いたします)
Commented by めんこ at 2009-07-04 01:34 x
ありがとうございます!
Commented by KIKI at 2009-07-05 03:03 x
先日会った時にこの内容話していましたよねぇ。
oktakさんとかりめろさんの考えを読んで、目からうろこ
の思いです。そうなんですよね。どうもありがとう。

って、bagのデザインだけど本当、浴衣の様で
夏らしくて素敵!
Commented by oktak at 2009-07-05 11:30
そうでした、この前この話したんだよね>Kikiさん。
もうすぐ帰国でしょう?日本の夏を堪能してきてくださいな。
今日(独立記念日)のマンハッタンは、スッカラカンで気持ちよかったですね。こんなに静かなCityは久しぶりです。
<< 水色水玉のがま口 日本語教育再び >>