<< vintage white f... Union Square Ma... >>

日本語教育再び

 最近悩んでいるのが、下の子の日本語教育。
 上は上で問題なのだが、彼は一応、3歳半までは日本語オンリーで育てているし、平仮名も4歳頃に勝手に自分で覚えてくれたし、会話に大きな支障はないので(読解力・文章力はおおいに遅れているが)、「まあ、こんなもんか」と思っている。

 今にわかに焦りを感じているのは、これまでノーマークだった下の子の日本語力の乏しさ。もうすぐ5歳になる彼女が話すのは、今では90%英語。唯一日本語で会話する相手は、父親である。私は自分も帰国子女のため、どうしても子どもたちにつられて英語で話してしまうし、かなり意識して日本語を話しても、彼らは英語で答える。(父親と違って、彼らの言うことすべてを私が理解することを見通されているのだ。)

 しかも、最近身の回りに日本人の友達がほとんどいない。
 そんなわけで、私自身、ほとんど日本語を使っていない。(そういう意味でも、このブログを続けることは大事なのかもしれない・・) 私が子どもの頃、母が知人たちと日本語で会話するのを聞いて、海外にいながらも自然に敬語の使い方を覚えたのに対して、私の子どもたちはそのような機会がまったくなく、敬語の「け」さえ知らない。

 上の子のように、通信教育で教えるのか。(いや、それだけではとても無理だろう)
 土曜日に日本語学校に通わせるのか。(娘と同じくらい日本語ができない子ばかりが通っているように見えるが、それでも意味があるのか?)
 日本人のプレイグループを見つけて参加する努力をするのか。(そんな暇があるのか?それに、グループ付き合いが苦手な私に、そんなことができるのか?)
 家庭教師を雇うのか。(良い人材はどうやって見つけるのか?コストは?)
 
 夜中にあれこれ考え始めたら、眠れなくなった。
 とにかく彼女が日本語に接する機会を増やさないことには始まらない。
 アンパンマンでも何でもいいから、日本のDVDを大量に仕入れてみようか?

 今週はサマースクールもなく、家にいるので、とりあえず平仮名を教えてみるか。
 ようやくアルファベットを覚え、それぞれの文字と音の関係が分かったところなので、混乱しそうだが・・

 一人目はなんとか、でも二人目は挫折しそう、という家庭、うち以外にもたくさんありそうなのだが、皆どうしているのだろう。今夜も熟睡できないかも。
[PR]
by oktak | 2009-06-30 09:28 | 日常 | Comments(10)
Commented at 2009-06-30 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kym at 2009-06-30 10:33 x
うちは二人目はすっかり挫折。私も意欲に欠けるし、次女は“I don't like Janapese"と受け付けない。丁度今日は長女に“OOちゃんには日本語教えないの?”と言われたわ。“そうね、イッチョひらがなしようか!”と教科書でも出してくるべきなんだろうけど、疲れちゃって“明日ね・・・”になってしまったわ。簡単な日本語の本を読んでやるくらいよ。でも日本語の環境に入ればちゃんとできるようになるよ。私らが英語を習得したように。どうしても心配なら来年は駐在員相手の日本人幼稚園サマーキャンプを検討てみたら?かなり効果あるよ。夏休みの体験入学もうちは成果あった。
Commented by quast at 2009-06-30 12:53
しまじろーのビデオならいっぱいあるので、よかったら送りますよ。とりあえず耳から日本語に接する機会が増えるから一つのツールとして使えるかも?ビデオのなかではひらがなについても勉強?する機会あるみたいだしね。
Commented by oktak at 2009-07-01 07:13
鍵コメさま、ありがとう。もはや体験入学できるだけの日本語力もなさそう(^^;) まあ、入ってしまえばすぐに慣れるんだろうけど。あとは、周りで体験入学した人たちの話を聞くと、どうも4年生くらいからいじめられるケースが多いようなので、それも心配です。
Commented by oktak at 2009-07-01 07:16
Kymちゃん、Eちゃんのときはあんなに頑張ってたのに(笑)
二人目で意欲がなくなるっていうのは、やっぱり一人目で力尽きてしまうんだろうか?
そうそう、最終的には本人にやる気があれば、いくらでも挽回できると思ってます。夫みたいに成人するまで国外に出たことがなかった人間でも、こうして今は英語のみで仕事しているわけだからね・・
Commented by oktak at 2009-07-01 07:20
ありがとう>quastさん。しまじろうは、実は昨年から取ってます。(私は気に入らない点が多々あるのだけど・・)娘は気に入っていて、DVDはとても助かっています。多分そのおかげで平仮名は一通り読めますが、一部しか書けません。ワークブックなどは私がまったく見てやらないので、無駄になってます。結局親の体力と根気が鍵ってことでしょうか?
Commented at 2009-07-01 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oktak at 2009-07-02 09:42
kさん、その小学校良さそうだね~。実家の近くだったら是非行かせたいかも。ホームステイなんてさせてもらったら、kさん一挙に白髪増えちゃうよ(笑) 情報どうもありがとう。
Commented by ELLIE at 2009-07-03 00:17 x
うちも2人目はたぶんダメ。私も1人目の時ほど頑張ってないし、お姉ちゃんはほとんど英語で話しかけているし。
でも、夏は日本に里帰りするんでしょう?それでちょっと刺激を受けてくれるといいよね。
私もブログを書き続けているのは自分の日本語力の維持のためでもあります。アメリカに長く住んでいると日本語がおかしくなる一方なのに、英語は一向に上達しないという最悪のパターンになりがちなのでね(笑)。
Commented by oktak at 2009-07-03 12:22
うん、二人目は厳しいよね>Ellie。確かに、夏の帰国でなんとかもってる感があります。二人とも、帰国前はほとんど日本語が出てこないのに、一ヶ月近く日本にいると、すっかり慣れちゃって英語がたどたどしくなるから・・。でもこれもいつまでもというわけにはいかないだろうね。中学生くらいになったら、どうなんだろうね。
Ellieは筆まめ(今ではタイプまめというのか?)だから、日本語をキープしやすいのではないかと思うよ。私は最近日本語の活字も読まないし、このままでは10年後にはどうなることやら。
<< vintage white f... Union Square Ma... >>