<< 突然夏が来た レッスンバッグと小物用バッグ >>

エコバッグ

d0011990_3195161.jpg


一昨日は、"Earth Day"だったそうで、あちこちで環境保護をテーマにしたイベントが開かれていた。
上の子の学校では、生徒全員「グリーン」の服を着てくるようにとの通達があり(もちろんうちの坊主は忘れる)、兎やあひるなど、NY近郊の農家の方々がいろいろな動物を連れてきてくださり、触れ合う機会が設けられたそうだ。下の子の幼稚園でも、一日中リサイクルについて学んだらしい。

とはいえ、東京都民(そしておそらく日本国民一般)と比べると、NY市民(そしておそらく米国民一般)のエコ意識はとてつもなく低い。

最近でさえ、キャンバス地のショッピングトートや丸められるナイロンのバッグが売られるようになったが、東京のスーパーでは、はるか昔からポリ袋が有料化されたり、布の買い物袋を持ってくるとポイントがたまるというサービスを実施していた。NYではリサイクルできる品物も非常に限られているし、毎年東京に帰る度に、細かく指定されたゴミの捨て方に戸惑う。環境意識に関しては、日本はアメリカの15年くらい先を進んでいるように思う。

前置きが長くなったが、私もこれからいくつかエコグッズを商品化することにした。
まずは、もちろんエコバッグ。
このタイプ、レジ袋と同じ形で、ペタンコにしてたたむことができるが、開くと16cmのマチがあるので、荷物がたくさん入る。表・裏とも綿100%で、洗濯・アイロン可。

d0011990_3215816.jpg


裏地を無地にすればもう少し材料費が抑えられたとは思うのだが、派手な裏地はoktakのトレードマークなので、思い切って裏にも色鮮やかなプリント地を使用した。

d0011990_325545.jpg


たかが買い物袋、されど買い物袋。
自分が使いたいものを作った。

でも売れないと困るので、とりあえず3つだけ(笑)
[PR]
by oktak | 2009-04-25 03:31 | 作品 | Comments(8)
Commented by quast at 2009-04-26 02:24
かわいい~!ほし~、お値段がきになる~(笑)
Commented by oktak at 2009-04-27 10:34 x
ありがとう!>quastさん。Etsyショップにアップしました。
Commented by ELLIE at 2009-05-04 02:35 x
ふふふ。このワインと一緒に映っている現物が今は私の物になったかと思うと嬉しいなあー。さっそく使い始めたけど、思ったより丈夫で、でも、適度に優しい手触りですごく気に入ってます。たくさんモノも入るし。今のところWHOLE FOODSでもSTOP&SHOPでもまだ声をかけられてないけど(笑)。友達から、柄の派手さがうちの娘に似合うんじゃないかと言われました。確かに全然違和感がない(爆)。
Commented by oktak at 2009-05-04 22:30 x
Ellie、どうもありがとう。しかし歩いていける距離にWhole Foodsがあってうらやましい。うちは地下鉄に乗らないといけないんだよな。
Whole Foods社に売り込んでみようかね、エコバッグ?(笑)
Commented by ELLIE at 2009-05-05 08:33 x
いや、WHOLE FOODSもSTOP&SHOPも地下鉄に乗らないと行けないのよ。WHOLE FOODSが徒歩圏内にあるようなオシャレな街に暮らしてみたいよ(汗)。でもボストンの地下鉄、NYに比べたらしょぼいから(笑)便利なんだよね。売り込んでみたら?量産は無理でも、ギフトコーナーみたいなところに置いてもらったら売れるんじゃないかなー。
Commented by oktak at 2009-05-06 05:16
ボストンの地下鉄、しょぼいから便利?(笑) 路線が少ないってこと?
Whole Foodsの隣に住みたいよ、ホント(笑)
エコバッグは大手スーパーでの販売は難しいだろうね、高すぎるから。さっきFood Emporiumという、もっと庶民的なスーパーに行ったら、ペラペラのナイロンのエコバッグが$2.99で売られてました。
Commented by ELLIE at 2009-05-07 00:33 x
>路線が少ないってこと?
そうそう。しかも駅と駅の間が短いから終点から終点まですぐ着いちゃう(笑)。NYの半分ぐらいの感覚よ。ホント。
>ペラペラのナイロンのエコバッグが$2.99
アメリカ人は何を買うかにもよるけど、こういうものに関してはデザインや質の良さより合理性重視だからね。きっと、デザインに凝りまくってそれだけ値段もつりあがった日本のエコバッグ市場は理解できないんだろうなあ・・・。
Commented by oktak at 2009-05-07 06:05
ボストンも、DCも、SFも、NYより暮らしやすそうだね・・・
でもやっぱボストンの冬は怖いな(笑)

アメリカでも、デザイン性の高いエコバッグに興味のある層は確かに存在すると思うけど(でもって私はその層をターゲットにしないといけない)、国民の98%くらいはuglyなバッグでも荷物が運べればいいと思ってるだろうね(笑)
<< 突然夏が来た レッスンバッグと小物用バッグ >>