<< blue green mead... スプーンとフォークのポーチ >>

ございます

娘の日本語は、かなり怪しい。
「ございます」が丁寧語であることは認識しているようだが、使い方がヘン。

自分のバックパックを差し出して、「おかあさん、これ持ってください ・・・ ゴザイマス」(笑)

私が「ありがとう」と言ったら、「どいたしまして ・・・ ゴザイマス」(笑)

今後の日本語教育の道は険しゅう ・・・ ございます。
[PR]
by oktak | 2009-02-11 06:48 | 日常 | Comments(9)
Commented by yako at 2009-02-11 23:16 x
大変な子育てだけど、こういうほほえましい笑いがあるからやっていけるのよね。子供達のかわいい言動を全て、カメラ&ビデオにおさめてあげたい。せめて、記録に残してあげたい。と思いながら日々過ぎていきます(反省)(笑)
もう、今は次男の行動全てがかわいくて・・・2、3日前から言うようになったワンワン。何にでもワンワンというけど、物には言わず、動物に対してのみ言うのがおもしろい。わかっていないようでわかっているというか(笑)
Commented by oktak at 2009-02-11 23:38
二人目の成長の記録は特におろそかにならない?(笑)>yakoさん。娘の成長アルバムを作ってやりたいと思いつつ、4年が過ぎました・・
ビデオなんてまったく撮ってないなあ・・ このおもしろい日々を記録したいんだけどね。
Commented by bamuse1218 at 2009-02-12 21:39
「・・・ ゴザイマス」 そう喋っている姿を想像したら微笑ましくて、
思わずニンマリしてしまいました♪
可愛らしい娘さんの姿、是非是非、たくさん残してあげてくださーーいっ!

そういえば昔、彼女に私の口癖「ヨイショ」をうつしちゃったことが
ありましたっけ。。。 最近、主人まで「ヨイショ」が口癖化してきたので、
我が家の娘は今から「ヨイショ」が口癖になること決定です、トホホ。
Commented by oktak at 2009-02-13 07:31
あはは、「ヨイショ」が流行った時期、ありましたね~>bamuseさん。
そういえば、Tは2週間ほど前に、とうとうバレエを習い始めました!
本人も楽しんでますが、親はさらにウキウキしてます(笑)
子bamuseちゃんは将来フラメンコを習うのかな?
Commented by カリメロ at 2009-02-13 14:09 x
もう可愛くて可愛くてしょうがないですーー・・・ございます;)バレエの様子も今度教えてくださいねーー。
Commented by oktak at 2009-02-14 00:24
バレエのクラスは、最高におもしろいですよ!>カリメロさん
3-4歳児ってまだまだ赤ちゃんで、先生は大変だと思いますが(^^;)。指示通りにできる子、あさっての方向にクルクル回っていっちゃう子、「この列はいやだ、あっちの列がいい」と泣き出す子、いろいろいて見ていて飽きません(笑)。Tは初回、「白雪姫と7人の小人」の"Bashful"そのものの恥ずかしがりぶりで、どうなることかと思いましたが、2回目が終わったら、毎日「明日はバレエ?」と楽しみにするようになりました。(レッスン後にCorner Cafeに行くのがお決まりに・・)
Commented by かりめろ at 2009-02-14 23:39 x
キャー、可愛い。私、Bashfulが一番好きなキャラでした、そう言えば。Corner Cafe、美味しいですよねぇぇ。あそこは太るからいけません・・・スコーンとかすごい美味しくて一時期毎朝食べてたらすぐ太りました・・・。
Commented by oktak at 2009-02-15 23:06
おいしいですよね~>かりめろさん。かりめろさんがまだあそこに住んでいたら、バレエの後待ち合わせてブランチできたのにね(^^)
Commented by カリメロ at 2009-02-16 09:29 x
ああ、そうでしたねー、本当に。よくいましたよ、可愛いピンクのレオタード着た女の子たちが。懐かしい。
<< blue green mead... スプーンとフォークのポーチ >>