<< Autumn in Centr... President Obama!! >>

Proposition 8

オバマが当選し、今朝は浮き足立ったニューヨーカーたちに混じって、同じくらいルンルンしつつ娘を幼稚園に送っていった(笑)。

が、その興奮冷めやらぬうちに、カリフォルニア州でProposition 8が可決されたことを知る。
今年に入ってから同性婚が合法化された同州で、それを再び覆そう(同性婚を廃止するため、州憲法を改正しよう)というこの法案が昨日、投票にかけられたのだ。

結果: yes 52.5%, no 47.5%

今朝のNY Times一面の見出しは、"OBAMA: Racial Barrier Falls in Decisive Victory"(人種の壁は圧倒的勝利で崩壊)であった。人種の壁が崩壊したかに見えた日に、同性愛者の権利を剥奪する壁が再び打ち立てられたという、皮肉。まさに一進一退。

カリフォルニアはリベラルが多いのになあ・・・・
(地域別投票結果を見ると、見事にサンフランシスコ周辺ベイエリアのみが、"no"と投票していた・・)

素朴に疑問に思うのだが、「family valuesが脅かされる」として同性婚に反対する人は、そんなに脆弱な価値観しか持ち合わせていないのだろうか?
[PR]
by oktak | 2008-11-06 11:42 | 日常
<< Autumn in Centr... President Obama!! >>