<< Proposition 8 green & blue re... >>

President Obama!!

史上もっとも白熱したのではないかと思う大統領選が終了した。
オバマ勝利!!

アメリカ国民ではないが、喜びを噛み締めている。
アメリカの歴史を振り返れば、なんと遠い道のりを来たことかと、感無量である。
60年代の公民権運動の映像が、脳裏を何度も駆け巡る。天国があるとしたら、キング牧師は微笑んでいるのではないか。

今朝は息子を見送るバス停で、他のリベラル・マムたちとおおいに盛り上がった。
"For the first time, I told my kids, you can be proud to be Americans!"と言ったお母さんもいた。そして、他のどの民主国家でも、オバマのような人物が元首に選ばれることはなかっただろう、アメリカでのみ可能だったのだと、カナダ人・スーダン人・デンマーク人・日本人(ワタシ)の4人で鼻息荒く語り合った(笑)。

アメリカは多くの問題を抱えているが、オバマを大統領に選出したこの国の底力には敬服する。
今日はアメリカ国民だけでなく、人類にとって歴史的な日だと思う。
[PR]
by oktak | 2008-11-05 23:42 | 日常
<< Proposition 8 green & blue re... >>