<< Proposition 8 green & blue re... >>

President Obama!!

史上もっとも白熱したのではないかと思う大統領選が終了した。
オバマ勝利!!

アメリカ国民ではないが、喜びを噛み締めている。
アメリカの歴史を振り返れば、なんと遠い道のりを来たことかと、感無量である。
60年代の公民権運動の映像が、脳裏を何度も駆け巡る。天国があるとしたら、キング牧師は微笑んでいるのではないか。

今朝は息子を見送るバス停で、他のリベラル・マムたちとおおいに盛り上がった。
"For the first time, I told my kids, you can be proud to be Americans!"と言ったお母さんもいた。そして、他のどの民主国家でも、オバマのような人物が元首に選ばれることはなかっただろう、アメリカでのみ可能だったのだと、カナダ人・スーダン人・デンマーク人・日本人(ワタシ)の4人で鼻息荒く語り合った(笑)。

アメリカは多くの問題を抱えているが、オバマを大統領に選出したこの国の底力には敬服する。
今日はアメリカ国民だけでなく、人類にとって歴史的な日だと思う。
[PR]
by oktak | 2008-11-05 23:42 | 日常 | Comments(5)
Commented by めんこ at 2008-11-06 02:08 x
本当だよね!アメリカはいろいろ問題があるけど、こういう奇跡的なことが起きる国だよね。

子供たちにとっても、オバマは、いいRole Modelだよね。
Commented by quast at 2008-11-06 08:48
いま日本ですが、朝刊の紙面半分ぐらい大統領選挙の結果についての記事が書かれていました。それだけアメリカ大統領選挙の影響が日本にもあるということでしょうね。
Commented by Satch at 2008-11-06 09:47 x
日本に帰ってきて3年半、初めて「この日アメリカにいたかった」と思いました。私の住んでいた界隈ではみんな大喜びだっただろうな~。
Commented by ゆぅ at 2008-11-06 10:19 x
本当にすごいことが起こったんですね~。昨夜は、23時から1時間近く外の歓声がやまなかったです。 主人とテレビの前に座って!?勝利演説を聴いてました。
Commented by oktak at 2008-11-06 11:03
いや~ 感動したね!!>皆さん
マケインのスピーチもよかったけど、"special significance (of this election) for African-Americans"というくだりに違和感を感じたのは、私だけでしょうか?アフリカ系アメリカ人にとってはもちろん特別な意味があるでしょうけれど、彼らをsingle outする必要はなく、アメリカ全体にとってsignificantだという風に言って欲しかった。オバマは単に「黒人の代表」ではなく、彼の勝利は、racismとbigotryに反対するすべての人にとってspecial significanceがあったのだから・・・

オバマが当選したからといって、昨日まであった問題がなくなるわけではないけれど、この選挙の歴史的意義は大きいですね。

(Satchさん、圧倒的にdemocratsの多いNYCは、今朝euphoriaに包まれていましたよ!)
<< Proposition 8 green & blue re... >>