<< 労働許可が下りた! reversible shou... >>

雨の日バッグ試作・その1

 
d0011990_21144337.jpg


 ずっとつくりたいと思っていた、「雨の日バッグ」を試作した。いくつかの異なる形を考えたのだが、これはそのうちの一つである。いずれ他の形もつくってみたい。

 サイズは横14インチ(35.5cm)x縦11インチ(28cm)xマチ4インチ(10cm)、表の材質はビニール、中は綿100%のギンガムチェック。大きめの内ポケットが一つ、ふたはマグネットスナップで閉じるようにした。

 持ち手はナイロンテープで、長さを調節できるようにしたため、斜めがけにもできる。雨の日というと、濡れた折りたたみ傘の置き場所に困ることが多いので、そのまま突っ込める傘ポケットを脇につけた。
d0011990_211521.jpg

 完成したバッグを持ってみて、改良しなければならない点が二点あると思った。
(1)サイズが大きすぎた。(アメリカ人にはちょうどいいかもしれないが、日本人にはかなり大きい。)マチは同じで、縦横を一回り小さくした方がよいだろう。
(2)ナイロンテープの肩に当たる部分に、なんらかのパッドをつける必要がある。このままだと、重たい荷物を入れたとき、持ち手が肩に食い込んで痛くなりそうだ。
[PR]
by oktak | 2005-06-02 21:21 | 作品 | Comments(10)
Commented by ELLIE at 2005-06-03 10:11 x
うーん、これ気に入った!!!
この傘ポケットのアイディアがニクイ!
肩パッド、私の使っているdiaper bagにも欲しい。
スリングを斜めがけにしてルナを抱っこして、さらにdiaper bagを肩からかけているから、ぐるじぃの、毎日。
Commented by Satch at 2005-06-03 13:11 x
私も傘ポケットに1票~。雨の日が楽しみになりそうですね。
私は子供がいないので、パソコン入れて持ち歩きたいです。
Commented by oktak at 2005-06-04 02:39
小柄なEllieが一歳半の子を抱っこしているかと思うと・・・想像しただけで息切れしそうなのに、その上巨大なdiaper bagをかついでるんだ・・・。世の母たちのために、軽くてcomfortableなdiaper bag、そのうちつくるからね!>Ellie
Commented by oktak at 2005-06-04 02:44
傘ポケット、特許取ろうかしら・・・(笑)>satchさん。今、別の型も試作中です。ビニールって、意外と扱いが楽な素材なんですが、パソコンを入れられるくらい丈夫なバッグにするには、補強しないといけませんね。フィードバックありがとうございます!(^_^)
Commented by akn at 2005-06-06 02:03 x
傘ポケット、いいねー!斜めがけに出来るところは 子持ちならではのアイディアね。片腕子供かかえてると 斜めがけバッグでないと不便だよね。私としては「ふた付き」バッグなら バッグの外側(斜めがけで体に当たる面)にポケット欲しいな。さくさくっと財布やら車のkeyを入れられるポケット。次の雨の日バッグも楽しみにしてます。
Commented by oktak at 2005-06-06 09:09
>akn。いやほんと、雨の日に子供抱えて、ストローラー抱えて、折りたたみ傘持ってバスに乗らなきゃならないなんてときには・・・もう泣きたくなります(笑)。で、そういうときに限って、「荷物が当たる」と太ったオバサンに文句を言われたりする(爆)。だからこそ、「雨の日バッグ」を考案したのです・・・ 背面のポケット、そうね、私もあった方がいいなと思いました。アイディアありがとう!
Commented by rumiduke at 2005-06-09 00:52
初めまして!Bagが大好きでBlog検索してこちらにお邪魔しました。
この雨の日Bagいいですね~!傘ポケットもすごいアイデアです~。
雨の日はついつい気持ちが沈みがちなので、こんな明るく楽しいドット柄だと
雨の日でもお出かけしたくなっちゃいそうです!

昨年デトロイト在住の夫と結婚したのですが、ビザの関係で遠距離別居中です。
今秋くらいには渡米出来ると思っているのですが。
これからもどうぞ頑張って素敵なBagを作って下さいね!応援してま~す★
Commented by oktak at 2005-06-09 10:06
はじめまして>rumidukeさん。コメントありがとうございます。さきほど、rumidukeさんのブログにもちょっとお邪魔しました。私は大の猫好きなのですが、「大きい猫」「長い猫」の写真に大ウケしました。(^_^)
これからデトロイトにいらっしゃるんですね!ビザの件、早く処理されるといいですね。今後ともよろしくお願いします!
Commented by MAKI at 2005-08-30 20:35 x
やっほ~、やっとお邪魔できました。
いや~、すごい。。。。。素敵な作品でびっくり。
特にこの雨の日BAGが気に入ったのでこちらにメッセージ書かせてもらいました。
超カワイイ♪ 折りたたみ傘の持ち歩きが多い季節も、こんなBAGなら、持ち歩きが楽しくなりそ。
私の傘はヘッド部分がブタさんだったりするので、顔出しててもCuteでしょ~? 早くTokyoで販売してくださ~い。
Commented by oktak at 2005-09-01 01:44
MAKI, コメントありがとう。ブタさんの折りたたみ傘?いいねえ。いっそのこと、バッグの付属品としてかわいい傘をつけて販売してもいいかも・・・?
<< 労働許可が下りた! reversible shou... >>