人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< reversible shou... 緑のCentral Park >>

China Townでの買い物

 久しぶりにChina Townに飲茶を食べに行った。これまでにいろいろなお店を試したが、やはりGolden Unicorn(East Broadway/Catherine St.)がおいしい。値段が高いのがネックだが、味がいい。普段の週末は、12時過ぎると長蛇の列だが、今日は連休で皆どこかに出かけてしまったのか、1時半に行ったにもかかわらず、待ち時間ゼロで入ることができた。
 下の子が騒ぎ出す前にと、バクバク食べる。そのうち彼女はストローラーで眠ってしまった。
 食事が終わると、Madison St.(注:Madison Ave.ではない)の小さな公園で上の子を遊ばせるのがお決まりのコースである。夫に子供たちを任せ、私は大抵野菜やフルーツ、魚介類を買い込む。NYで一番生鮮食品が安いのは、間違いなくChina Townだと思う。物にもよるが、スーパーの半額から3分の1の値段で買えることが多い。
 今日はだいたいの食材がそろっているので、食品は買わず、雑貨店に入った。上の子の通学用のバックパックが小さくなってきたので、新しい物を買おうと思ったのだ。実は何ヶ月も前から、私が作ってやると言っていたのだが、どうもぴったりの生地が見つからない。通学用なので、丈夫で雨にも耐える生地を選ばなければならないが、そうするとビニールかナイロンということになる。ビニールやナイロンは柄物が少ないので、無地になる上、ファスナー、スナップ、テープなどのパーツをそろえることを考えると、China Townで既製品を買った方がはるかに簡単で安いのである。
 結局、気に入ったバックパックは見つからず、代わりにBowery St.の台所用品の店で器を買ってしまった。赤・青・緑の魚と、水草が描かれたボウル4つ。安物だが、淡い水色の縁取りがにくい。私は母親譲りで食器フリークである。もう収納スペースがあまりないのに、気に入った食器に出会うと買ってしまう。一種の中毒かも(笑)。
China Townでの買い物_d0011990_527137.jpg

by oktak | 2005-05-31 05:32 | NY
<< reversible shou... 緑のCentral Park >>