<< 買い物 purple x brown ... >>

spirograph tote

d0011990_449579.jpg

 "spirograph"という名前のプリント生地とグリーンの生地(いずれも綿100%)を合わせて、細長いトートバッグをつくった。どちらの生地も、22日にアップした水玉模様の生地と同じメーカーのもので、コーディネートできる。
 サイズは横30cm(口回り。底部分は20cm)x高さ35cmxマチ10cm。内側には、グリーンx白のストライプの生地を使った。内ポケット一つ付き。持ち手は本革。
 d0011990_447325.jpg

 「スピログラフ」、なつかしく思う人も多いのではないだろうか。円形の穴が開いた定規に、小さなピースをはめ込んで、歯車を噛み合わせてぐるぐるぐるぐる・・・すると不思議不思議、花模様が出来上がるという「あれ」である。うちでは最近、私の母が息子のために買って日本から送ってくれたので、ちょっとしたブームになった。そんな折、この生地を見つけたので、思わず買ってしまった。
[PR]
by oktak | 2005-05-27 04:53 | 作品 | Comments(14)
Commented by Satch at 2005-05-27 08:09 x
夏らしくて、そしてちょっとノスタルジックでいいですね。欲しい~~~。私は肩掛けトートが好きなので(手提げってひったくられそうで怖いんです・笑)すごく惹かれます。
ところでoktakさんのページ、リンク貼らせていただいてもよいですか?勿論、バッグのページが完成した暁にはそちらも貼らせていただきたいと思っております。
Commented by oktak at 2005-05-27 09:31
satchさん、ありがとう!リンク貼ってくださるとは、光栄です。私もお気に入りのリンクリストを作らなければと思いつつ、時間がたってしまっています。近々作りますので、その折にはsatchさんのHPにもリンクさせてください。satchさんとは共通点が多々ありそうなので、いつかおしゃべりしたいです。(^_^)
Commented by Chihiro at 2005-05-27 10:47 x
飛び入り!
お二人を実際に引き合わせる事が出来ずじまいで残念なのですが
実は以前から何か似ている所があるよなぁ、なんて思っていました。
具体的には.....うーん、
笑いのツボを心得ている。(笑)
Commented by tomoko at 2005-05-27 11:54 x
爽やかなバッグですね。
この模様「スピログラフ」というのですね。
私も子供の頃大好きでよく遊びましたが、名前は今初めて知りましたー!
Commented by ELLIE at 2005-05-27 13:04 x
スピログラフ、この前ドラッグストアでたまたま見かけて、それまですっかり忘れていたのを「なつかし~」と思い出したところだったので、この作品を見てそのあまりのタイミングにビックリ。これからの季節にピッタリの爽やかな柄ですね。
Commented by oktak at 2005-05-27 21:36
>chihiroさん。あはは、そういうchihiroさんも思いっきり笑いのツボ、心得てますね。噂に聞いていた(?)夜遊び仲間はsatchさんだったんですね(笑)。

>tomokoさん。私もずっと名前は知らなかったんです。この生地の名前を見て知りました。なつかしいんですが、私の思い出といえば、うまく描けなくてくやしい思いをしたことだけ・・(笑)。そのとき4-5才だったと思いますが、もうちょっと大きくなってから試せばよかったんでしょうね。

>Ellie。こっちにも売ってる?あまり見たことないけれど・・・。あれ、大人になってやってみたら、はまりました(爆)。いろんな色のマーカーでぐるぐるやっていたら、きれい、きれい!(笑)そう、先日街でスピログラフをモチーフにしたハンドメードのグリーティングカードが売られているのを見かけ、自分でも簡単につくれるなあと思いました。

Commented by ELLIE at 2005-05-27 21:44 x
何と、うちの近くのBROOKS PHARMACY(CVSみたいなチェーン系のドラッグストア)で売ってたのよ。ビックリ。大人になってやってみたら面白いのかもね。ルナがもう少し大きくなったら買おうっと!
Commented by akn at 2005-05-27 22:38 x
Satchさんの「ノスタルジック」はぴったりの表現ですね。懐かしく、胸がきゅっとする。oktakのバッグはね、見るといつも ふっと映像が浮かぶの。スピノグラフは・・・ラムネ(^^;)失礼!?
Commented by oktak at 2005-05-28 11:06
>akn。ラムネか~。なるほど。人間段々古くなってくると、作るものも自然にノスタルジックになるのかしらね?(爆)
Commented by わかな at 2005-05-28 12:29 x
お母さんにブログを見せてもらいました。色々なバッグがあってびっくりしました。今度、日本に帰ってきたら遊んでください。まってま~す。
わかなより
Commented by akn at 2005-05-28 23:12 x
ノスタルジックな気分、あるんだよね~。まだまだいける!って前向きな気持ちと ふと、後ろを振り返ってしまう感じ。ブランコみたいな・・・え?早過ぎ?(T-T)・・・次のバッグは何かなぁー??前向きに前向きに!!
Commented by oktak at 2005-05-29 00:05
>わかなちゃん。メッセージありがとう!わかなちゃんが見てくれたなんてびっくりです。小中学生が学校に持っていけるようなバッグも作りたいと思っているので、今度サイズなど相談させてくださいね。
Commented by oktak at 2005-05-29 00:11
>akn。さすがに最近我ながら老けたな~と思うようになったけど(T_T)、5年後、10年後に見たら、今の自分も十分若い。それに、やりたいことを一生懸命にやっている人は、いくつになっても輝いていると思う。私の好きなDr. Seussという絵本作家の言葉:"You're only old once!"。"You're only young once"を皮肉った言葉だけど、これまさに真実なり。そのときそのときの生活を目いっぱい楽しもう!
Commented by unima at 2005-05-31 23:39
いやーっ・・これよくやりました!! くるくる回すのですね。。。
bag。。この組み合わせも素敵ですね。
<< 買い物 purple x brown ... >>