<< Happy Holidays! 水玉のがま口 >>

ホリデー戦記

d0011990_0333452.jpg


 今日は12月21日。今頃はもうホリデーラッシュも終わってほっとしているかと思ったが、今朝も「クリスマスまでに送って!」というお客様からのオーダーが。米国内でも、今日発送したのではクリスマス前には届かない。エクスプレス便ならぎりぎり届くはずだが、価格は通常の郵便の10倍する。しかし料金は普通郵便料金しかいただいていない・・・ このようなお客様が複数おられるので、毎日メールの嵐。「USPS(米国郵政公社)ではなく、FEDEXかDHLで送って」とキャリアーサービスを指定されるお客様もおられるし(正直、対応しかねる)、売り切れの品を「今日送って」と催促される方もおられるし、商品の交換を「クリスマス前に」という条件付きで求められる方もおられるし、いやもう、猫の手でもウサギの手でも借りたい。ホリデーラッシュがこれほどまでにすさまじいとは。

 しかし、さすがに今日でこの大混乱状態も終了(のはず)。というのも、国内のエクスプレス便も、22日発送分までしかクリスマスに間に合わないからだ。これまでは「すぐに発送して!」というお客様のご要望にも、可能な限り対応してきたのだが、もうお断りせざるをえない。

 新作にとりかかれるのは、年明けになりそう。
[PR]
by oktak | 2007-12-22 00:36 | 日常 | Comments(4)
Commented by quast at 2007-12-22 03:07
お疲れ様です。いや~クリスマスに間に合うようにって、オンラインショッピングするなら普通はshipping timeも計算して(しかもクリスマス前でそうでなくても郵便は遅いのに)注文するのが常識だと思うのですが、お客さまだとむげにお断りできないのでしょうねぇ。

私は今年は珍しくクリスマスプレゼントの発送を先週終えて(もう郵便局に行くのすごく憂鬱だったんですが、幸いにもそれほど並ばないですみました)のんびり過ごせています。oktakさんもまだお忙しいでしょうが、楽しいクリスマスをお過ごしください。
Commented by ELLIE at 2007-12-22 21:51 x
Welcome to the retail world!私も毎年ホリデー商戦だからその大変さ、分かるわぁ。今年は違う意味で慌しく参戦できなかったけど。うちはしかも12月にルナの誕生日があるからね、12月に産んだのは大失敗でした(笑)。何はともあれ売る側の人間がホリデーシーズンに忙しいのはめでたいこと、お疲れさま♪
Commented by oktak at 2007-12-23 00:15
やっぱりlast-minute shoppingをせざるをえない方もいらっしゃるのでしょうね>quastさん。昨日最後のエクスプレス便を出したので、これで発送作業は落ち着くと思います。しかし昨晩遅く、「クリスマスまでに届くと思って発注したものが、まだ届かない」というクレームメールが。私は受注してからただちに発送するようにしているのですが、この時期の郵便局は本当にunreliableのようで・・今後数日間はトラッキングに追われるかも(T T)
Commented by oktak at 2007-12-23 00:19
今年、ようやくアメリカのホリデー商戦のすさまじさが少し分かったような気がします>Ellie。どこかで読んだのだけど、アメリカの小売業の年間売り上げの半分は、11月末から12月末に集中しているんだって?さもありなんと思える忙しさでした・・ 私は年間売り上げの半分まではいかないけれど、4分の1くらいにはなったかも。
 ルナちゃんが学校に入ると、師走はさらに忙しくなるよ。学校のコンサートやら学習発表会やら、先生方へのプレゼントやら・・  学校行事はなにも12月に開催しなくてもよいと思うのだけどね。
<< Happy Holidays! 水玉のがま口 >>