人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プレゼントキャンペーンのお知らせ 晩秋のCentral Park >>

Black FridayとCyber Monday

 Thanksgiving(感謝祭)は、11月の第4木曜日と決まっている。そして次の日は、小売業界では"Black Friday"と呼ばれている。

 なぜ"black"なのかは定かではないが、この日はクリスマス用のショッピングが本格的に開始する日とされ、ほとんどの大型店では大々的なセールを開催する。普段開店が9時の店も、5時とか6時に開店し、"door busters"と呼ばれる目玉商品をたくさん用意している。

 一般的に、アメリカ人はクリスマスに向けて大量のプレゼントを買う。
 配偶者や恋人、子供や両親はもちろん、叔父叔母、姪や甥、友人、上司や同僚、部下、子供の担任の先生、ベビーシッターさん、ペットシッターさん、その他普段世話になっている、あるいは親しくしている人すべてに何かを用意するらしい。

 日本でもお中元やお歳暮の習慣があるものの、最近では衰退気味だし、年末の一軒あたりの出費は、アメリカが日本の10倍くらいありそうだ。(←数字には何の根拠もなし・笑)

 そして今日、4連休が明けた月曜日は、"Cyber-Monday"というのだそうだ。
 この日は、オンラインショップの総売上が年間で最も多いのだという。連休に大型店で人込みにもまれ、汗だくになって買い物をして疲れ果てた人々が、月曜日に楽なネットショッピングに勤しむのだろうか?(笑)

 oktakには、Black FridayやCyber Mondayはほとんど関係ないと思っていたが、今月半ばあたりから、オーダーがひっきりなしに入っている。「クリスマスプレゼント用に」と、一人のお客様が5個も6個も買ってくださることもある。また、"stocking stuffer"(クリスマスに飾る靴下に詰めるプレゼント)にちょうどよいからという理由で、小さながま口がよく売れている。今日は、オレゴン州ポートランドのブティックから大きな注文が入った他、カスタムオーダーが4件。

 HPに新作を載せたいのだが、そんなわけで、ここのところ売り切れた商品の再生産に追われている。これから12月半ばくらいまでは、大忙しになりそうだ。

 
by oktak | 2007-11-27 12:25 | ビジネス
<< プレゼントキャンペーンのお知らせ 晩秋のCentral Park >>