<< 楽しみ "kawaii&qu... >>

試作品 - ペンケース

d0011990_21484198.jpg


 PCやら携帯やらBlackberryがすっかり普及して、手書きする機会が激減した昨今ではあるが、わざわざ時代に逆行して、ペンケースなぞ作ってみた(笑)。

 私自身、ペンケースを持ち歩くのは、せいぜい旅行に出かけるときくらいなのだが。
 学生さんなら、まだ使うかな?

 
d0011990_2154074.jpg


 化粧用のブラシや、ちょっとおおぶりのネックレスやチョーカーを入れるのにも使えそう。
 縦20cm x 横6cm x 高さ2cm。ファスナーには、細い革紐にビーズを2個あしらった。
 
[PR]
by oktak | 2007-10-08 21:59 | 作品 | Comments(13)
Commented by Satch at 2007-10-08 22:21 x
はーい、いまだにペンケース持ち歩いてます~。これ、懐かしい形!ファスナーのビーズがベリーの実みたいでこれまたすてきですね。
私は色んなものを入れているので、もう2まわりくらい大きいのがいいなぁ。って自分勝手なこと言ってますが(汗)ぜひぜひシリーズ化してくださいませ。
Commented by めんこ at 2007-10-09 00:00 x
かわいいね!私は、学生なので、日本でも筆箱探してたんだけど、気に入る物がなかったんだ。結局、イギリスのlibertyで前に買った洗面用具とか入れるバックを使ってます。ちょっと、筆箱には大きいけど、いろんな色のペン、ハイライトなどあるから、小さいのは無理なんで。
Oktakさんのペンケースは、私には小さめかな。でも、who carries coloured pens and highlights like me these day?
Commented by ELLIE at 2007-10-09 01:37 x
変わったところでは(笑)インスリン注射器&血糖値測定器一式を入れるのにも使えそうよ!今使っているのはVera Bradleyのものなんだけど、寸法を測ったらだいたい同じでした。高さが3cmだったけど。こんなオシャレなデザインのケースだったら、毎日の注射も楽しくなりそう!?
Commented by cayo at 2007-10-09 13:44 x
わたしも筆箱派です!
こっちにはそういうのないですよね?
Commented by oktak at 2007-10-09 21:27
コメントありがとうございます>all。意外と、大きめのペンケースの方が需要があるのでしょうかね?この形を二回り大きくしたら、雰囲気が変わってあまりかわいくないかもしれないので(笑)、大を作る場合は形を変えた方がいいかも ・・・ しかし商品のバリエーションばかり増えて、売り上げは一向に伸びないという恐れも(爆)。
 「インスリン注射器&血糖値測定器ケース」として、特定市場にマーケティングしようかしら?(笑)>Ellie
Commented by ELLIE at 2007-10-09 22:12 x
>「インスリン注射器&血糖値測定器ケース」として、特定市場にマーケティング
いや、これはマジで開拓の余地あるかもよ!だって、薬局で売ってる収納ケースって黒のビニール製で機能的だけどそりゃもう味気なくってさ・・・(笑)。
Commented by oktak at 2007-10-10 08:40
なるほどねー>Ellie。ビニール製の方がいいのかな?持ち手もついていた方がいいとか?いや、本当に特定市場にマーケティングするのは無理でしょうけど(笑)、多目的に使えるポーチを作るのはよいアイディアだよね。
Commented by ELLIE at 2007-10-10 11:14 x
こんなspecificなことで延々とレスしてるの気が引けるんだけど、Veraのはね、中がビニールなんだよね。別にビニールじゃなくてもいいんだけど、ビニールの方が何かと好都合かな。持ち手は特に必要なし。他の同病の人は化粧ポーチに入れたりしているみたいだから、oktakの言うとおり、多目的に使えるデザインにするというのはいいんじゃないかな。ペンケースを使わない人も多いような気がするし・・・。
Commented by oktak at 2007-10-11 01:17
ふむふむ、参考になります>Ellie。Veraのポーチの内側のように、薄いビニールを使うのはいいアイディアだよね。彼女のポーチは裏地にもきれいなコットンを使っていて、それが見えるように、半透明のビニールを重ねていると思うのだけど、濡れたものを入れる場合以外は、せっかくのきれいな裏地が見えにくくて残念に思ったりもする。いろいろ実験してみるね!ありがとう。
Commented by quast at 2007-10-11 08:34
あと私が日ごろ探しているのは(oktakさんのポーチも使用しているのですが)、女性用フェミニングッヅ(笑)入れなんですよ。あまり大きくてもトイレにもって行きにくいし、小さすぎると足りなくなるし(笑)、外出するとき、みなさんはどうしているんでしょう?
Commented by oktak at 2007-10-11 22:07
何が「大きすぎ」て何が「小さすぎ」るかって、主観的ですよね~>quastさん。私はかなり小さめのポーチを使っていますが(10cmx10cmx4cm)、これでは「小さすぎる」という人もいるかもしれないし・・・。常時どのくらいの量を持ち歩くかにもよるし。quastさんにとっての理想のサイズや形があったら、参考までに教えてくださいね。
Commented by めんこ at 2007-10-13 00:39 x
あ、フェミニングッズは、私の送別会の時に、Oktakさんから頂いた紫のポーチ2つ重宝してます!小さいほうは、持ち歩きようで、多きほうは、家で使ってます。使いやすいし、きれいな生地なので、気分的にもいいよ。
Commented by oktak at 2007-10-13 21:46
使ってくれているんだ>めんこさん。嬉しいです。
家用のもポーチに入れているんだね。
<< 楽しみ "kawaii&qu... >>