<< colorful dot bag 道具たちその2 >>

oilcloth bag with red dots

 
d0011990_3321038.jpg

 
 4月23日にアップしたbig oilcloth toteと共に、義姉に依頼されていた手提げをようやくつくった。サイズは24cmx24cm。大きいトートと同じく、表の生地はビニールである。持ち手は1.5インチ幅のナイロンテープだが、持ちやすいように中央部分を半分に折ってかがった。ナイロンテープの端がほつれないように、透明のマニキュアを塗った。
 形も素材もシンプルなので、ファスナー部分と持ち手はわざと手縫いして、少しふぞろいなステッチをデザインとして利用したつもりである。内側はギンガムチェック、ファスナーには大きい方のてんとう虫ボタンをつけた。

d0011990_3323280.jpg

[PR]
by oktak | 2005-05-20 03:34 | 作品 | Comments(6)
Commented by tomoko at 2005-05-20 17:25 x
これまた、かわいいですね…
どうやら、私はてんとう虫にはまっているのかな?
ファスナーがついていたら、雨の日も安心して持てますね。
ステッチ部分もデザイン効果抜群だと思います♪
Commented by oktak at 2005-05-21 04:52
ありがとうございます>tomokoさん。そうですね、雨の日にも安心して持ち歩けると思います。肩にかけるタイプの雨の日バッグも作成したいと思っているのですが、試作はもう少し先になりそうです。
Commented by akn at 2005-05-21 10:37 x
なんて可愛い!色違い、サイズ違いで 何個も欲しくなりそう。てんとう虫のボタンは、このシリーズで他の柄もあるのですか?写真で見ていても
手触り良く しとっとした感じがします。手縫いのステッチのアイディアは
最高!ちょっとした手間で 温かみが出てますね。
Commented by えり at 2005-05-21 13:41 x
ぬぬ、いい。
とっても女の子チック、そこがまたいい。
雨の日も大活躍ですね。
ちゃんとマニキュアぬったり、すごい手間かけてますね。
Commented by oktak at 2005-05-21 22:45
コメントありがとう>akn (投稿できたね!)てんとう虫ボタン、ガラス製だと思うのだけど、買ったお店を見回しても、同じような感触で他の形のものは見つかりませんでした。(装飾なしのビーズならあるのだけど)プラスチックや木製と違って、適度な重さがあって、手触りがつるっとした石みたいで、本当に気に入ってしまいました。今度たくさん買っておこうと思ってます。
Commented by oktak at 2005-05-21 22:48
コメントありがとうございます>えりさん。マニキュアを塗ったのはですね・・・本当は"Fray Check"という「ほつれどめ液」が売られているのですが、わざわざ一本買うほどでもないと思い、代用したのです(笑)。マニキュアでも十分、機能は果たしてくれます(^^)
<< colorful dot bag 道具たちその2 >>