<< custom order no... cupcakes >>

親王飾り

d0011990_21433861.jpgd0011990_21435345.jpg

















 いつもお世話になっているAbeさんから、ヘンな依頼を受けた。
 ある映像作品を作るために、手作りの雛人形が必要だという。イメージは、「みんなのうた」のような、かわいらしい感じ。
 しかも、締め切りまでわずか。

 うう・・人形づくりは11、2歳の頃からやっていないぞ。(つまり、技術も当時のまま・笑)

 新たな材料を買いに行っている暇もなく、手持ちのフェルト、バッグの余り布、バイアステープ、刺繍糸などを駆使して、なんとか製作を試みる。

 一日かかって、お内裏様とお雛様が完成。高さ16cmほど。襟元と袖は、バイアステープを重ねて、十二単の雰囲気だけでも出すよう、努力。髪の毛には本当は黒い毛糸を使いたかったが、そんなものはなく、仕方なく黒フェルトを使用。

 Abeさんは、満足してくれたようで、ほっとした。
 しかし、専門外の作品製作は、今後依頼しないでください(笑)。冷や汗かきました。
[PR]
by oktak | 2007-06-26 21:58 | 作品 | Comments(5)
Commented by ELLIE at 2007-06-27 04:23 x
すばらしいっ!特にバイアステープを重ねて十二単に見立てたというアイデアに脱帽!!!専門外などとおっしゃらず、ぜひこちらも商品開発を・・・(ダメか)。
Commented by Satch at 2007-06-27 08:23 x
人形制作のサイトに迷い込んだのかと思いました(^_^;)かわいい~~♪ちゃんと十二単になってる!この際三人官女や五人囃子も作って8段飾りにするってのはどうでしょう。→おいおい
Commented by Aoneko at 2007-06-27 12:46 x
ご無沙汰しています。つい、このお雛様、Tちゃん(terrible 2のお嬢さん)に似てるような気がして・・・かわいいですね。
また近いうちにDMします。
Commented by oktak at 2007-06-27 23:22
人形は細かい作業が大変なので、できればもう作りたくないですねえ・・>Ellie、Satchさん。でも、小学生の頃フェルトの人形づくりにはまったことがあったので、なんだかなつかしかったです。
Commented by oktak at 2007-06-28 04:43
Aonekoさん、私もDMしようと思いつつ、なかなか落ち着いてメールする余裕がなく、伸び伸びになっていました。お元気ですか?
確かに、お雛様の顔、どことなくTに似ているかもしれませんね・・
<< custom order no... cupcakes >>