<< pool/beach bag ... mother's da... >>

custom order: お化粧ケープ

d0011990_5284540.jpg

 日本のお客様から、「お化粧ケープ」のオーダーをいただいた。
 昭和の女性たちはごく普通に使っていたと思われるが、なんともなつかしい!(私より若い方々は、知らないのでは?)写真左が後で、右が前。お化粧中、パウダーが落ちても、服を汚さないための工夫だったのだ(と思う・・)。

 裏地は直接肌に触れても気持ちがいいように、ピンストライプの綿サッカー。
 楽しんでお作りした。

d0011990_510386.jpg

[PR]
by oktak | 2007-05-15 05:29 | 作品 | Comments(6)
Commented by quast at 2007-05-15 06:23
知ってます(・・・フクザツ・笑)。母のを使わせてもらっていました。
これって髪をブラッシングしたりするときに使っていた記憶が・・。
相変わらず素敵なテキスタイルです。
Commented by oktak at 2007-05-16 01:01
quastさん、確かに!私は、母ではなくて祖母が使っていたのを覚えていますが、ブラシを使うときに使っていましたね。ということは、ケープの用途は、抜け毛が洋服につくのを防ぐためなんでしょうか?結局ちっとも分かっていませんね、私(笑)。
Commented by bunko at 2007-05-16 11:35 x
私も祖母がブラッシングの時に使っていた姿を思い出します。鏡台の前にちょこんと座って。今はあんな和風の長い姿見がついた鏡台すらないのでしょうけど。
Commented by oktak at 2007-05-16 23:10
bunkoさん、言われてみれば「鏡台」も最近はあまり見かけないですね。突然祖母宅の光景が細部までよみがえってきました。なつかしい・・・
Commented at 2007-05-17 01:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oktak at 2007-05-17 04:38
鍵コメさま、ブログに訪問して私も鍵コメ残しました(^^)
<< pool/beach bag ... mother's da... >>