<< 雨の日バッグ(custom-m... いつもの日曜日 >>

diaper bag

d0011990_1565331.jpg


 先週かかりきりだったマザースバッグがようやく完成した。
サイズはご依頼主のNさんのご希望通り、横18インチx縦12インチxマチ8インチ(46cmx30.5cmx20cm)。幅8インチのバッグというのは、世の中にあまり存在しない(笑)。かなり大きいものでも、せいぜい6インチ(15cm)なので、これはマザースバッグとしては巨大な部類に入ると思う。(Nさん、新生児が3人くらい入りそうですよ。笑)

 ポケットは外側の左右に2つ、内側の左右に2つ、前に1つ、そして後ろ側にファスナー付きのものが1つの、計6つ。内側の左右のポケットはゴム入りで、写真のようにオムツをそのまま入れたり、哺乳瓶やコップ類を入れられる。

d0011990_232890.jpg
d0011990_234193.jpg


 しっかりした補強材を使用したため、重たい荷物を入れても、十分使用に耐えると思う。
 が!この補強材、あまりにもしっかりしているため、バッグを立体的に縫うときに、布のようにしなやかに曲がらず、立った状態のまま(笑)。これを無理やりミシンに押し込みつつ縫ったものだから、えらく苦労した。

今回の教訓:これほど大きく、しっかりしたバッグを縫うためには、ポストベッド・タイプのミシン(台部分がアルファベットの「F」のような形をしたミシ)が必要不可欠である。

 Nさん、というわけでして・・・100%満足のいく出来ではありませんが、今ある機械で、可能な限り頑張りました。至らぬ点は、どうかお許しくださいませ。
[PR]
by oktak | 2006-12-12 02:14 | 作品 | Comments(10)
Commented by Satch at 2006-12-12 09:20 x
(Nさまお先に失礼します)わーーかわいい!私にいつか子が発生したら、そのときはoktakさんにマザースバッグ注文しますのでよろしくです(^-^)
Commented by quast at 2006-12-12 09:33
こ、これはでかい!(笑)お子さんが大きくなったらマガジンラックとして使用できそうですね。とてもシックなマザーズバックだと思います。オリジナルというのがいいですね!
Commented by あつこ at 2006-12-12 10:04 x
思わず、「うわー」っと声を出してしまったよ~。本当に素敵!!私もこんなマザーズバッグが欲しかった!!こんな素敵なマザーズバッグ見たことないよ。Nさん、きっと「ママ友」さん達に「どこのバッグ~?」と質問攻めになりますよ。それぐらい素敵!!さすがOKTAKさん!お子さんが大きくなったらピクニックとかにも使えそうだね。
Commented by 依頼主N at 2006-12-12 11:48 x
oktakさん!やりましたねっ!! 思わず 「やったー!」 とPCの前で大騒ぎしてしまいました。 あんなに曖昧なリクエストだったのに完璧に仕上がっているなんてさすがプロです。 ポケットの付け方やトップの閉め方、そしてなによりも 『茶と緑』 の柄! ダイパーバッグとしてだけ使用するのは惜しいのできっと普段も持ち歩くと思います。それにしても本当にお洒落にそして大きく(!)仕上がっていて・・・お手数をおかけしました。 もう感動と涙で前が見えません!!
Commented by oktak at 2006-12-13 05:19
Satchさん、是非その際はよろしく(^^)。甥っ子くんのご誕生、本当におめでとうございます!(ここで失礼)
Commented by oktak at 2006-12-13 05:21
マガジンラック!確かに。>quastさん。車での移動が多いライフスタイルであれば、大きい方が何でも入って便利でしょうね。
Commented by oktak at 2006-12-13 05:24
ありがとう>あつこ。ピクニックはよいアイディアだね。1-2泊の旅行もいけると思う。
Commented by oktak at 2006-12-13 05:26
Nさん、今日お送りしようと思ったのですが、これが入る段ボール箱がなかったので、今日は箱を買ってきました。できれば明日発送します(珍しく体調が悪いので、もしかしたら木曜日になってしまうかもしれませんが)
もう赤ちゃんも秒読み段階ですね?間に合いますように!
Commented by 依頼者N at 2006-12-13 11:54 x
oktakさん。 急ぎませんから気にしないでください。 体調がよくなってからでも充分間に合います。予定日まで後一週間なのにまだ気配がありませんし・・・。それにしても可愛いバッグです。日に数回眺めにきています。
Commented by oktak at 2006-12-14 01:22
Nさん、すみません。明日以降発送します。
最初の子は予定日より遅れるケースが多いと聞きますが・・・どきどきしますねえ。ご報告を楽しみに待っています。
<< 雨の日バッグ(custom-m... いつもの日曜日 >>