人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なんとかいけそう・・ いろいろな窓辺 >>

もう一息

 毎日、カートのインストールを引き受けてくださったSさんと、HPのテクニカルな面を詰めている。 

 月曜日にはようやくSSL(Secure Socket Layer)が入った。SSLとは、インターネット上で情報を暗号化するツールで、お客様の個人情報を盗聴や改ざんから守る。これがないと、お客様に安心してoktakのサイト上でショッピングを楽しんでいただけないので、これで一つ壁をクリアした。

 また、先週からつまずいていた送料計算の問題も、今日中になんとか解決しそうである。昨晩も深夜までメールのやりとりをしてくださったSさん、本当にお疲れ様。ありがとう。

 そして、今回写真撮影とアップロードを引き受けてくださったAさん。月曜日に1回目の撮影に来てくださったものの、私が当日チェックを怠ったために、もう一度今日撮り直していただくことになった。事前に細かく自分のイメージや希望をお伝えしなければならなかったのに、それが不十分であったと反省。一人一人、違う感性を持っている以上、「暗黙の了解」はありえないわけで、可能な限り具体的に、自分の目指す写真がどんなものであるか、表現する必要があった。お手数をかけます>Aさん。

 今回は何事も初めての体験。一つ一つ、学ばせてもらっている。
 
 
by oktak | 2006-09-28 21:45
<< なんとかいけそう・・ いろいろな窓辺 >>