人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カモのスープ by ムスメ 新作発表のお知らせ >>

3人の日曜日

3人の日曜日_d0011990_23383062.jpg 昨日は、夫不在のため、怪獣2匹を連れてMuseum of Natural History(自然史博物館)に行ってきた。寒風吹きすさぶ中、しばらくバスを待っていたが、結局挫折してタクシーに。背中にはオムツやらお菓子やらを詰めたバックパックを背負い、右肩にストローラー、左肩にチビ怪獣、さらに右手でデカ怪獣をつかまえていた姿が憐れみを誘ったのか、親切な男性がタクシーをつかまえ、ドアを開け、さらにトランクにストローラーを積んでくれた。"I've been through all this some years ago!"とにっこりしてくれた。そう、同じ思いをした人は、概して子連れに親切だ。

 午前10時に家を出たため、博物館はまだ空いていた。週末の美術館・博物館は午前中に行くに限る。この博物館の目玉はいくつかあるが、正面玄関を入ってすぐに目に飛び込んでくる、恐竜の骨は間違いなくその一つ。我が子を狙うアロサウルスと戦う、大きなバロサウルスの3体。大人も子供も目が釘付け。さらに、アフリカ大陸の動物の部屋にある、アフリカ象の群れ。ここには象以外にも、あらゆる動物の剥製が、その生息環境を正確に表現したジオラマの中に展示されている。一つ一つのジオラマの前を通る度に、娘、必死に"bye!"と手を振る。(ちなみに、"hi"は言えない。)動物たちが生きていると思ったのだろう。

 3人の日曜日_d0011990_2350376.jpg
 息子と私の一番のお気に入りは、海の部屋。巨大なシロナガスクジラの模型が天井から吊るされている。この部屋で、息子が気になって仕方がないのが、巨大イカがクジラに襲われているジオラマ。深海なのか、真っ暗なのだ。しかも、状況設定が怖すぎ。怖い物見たさで近寄っては、逃げ帰ってくる(笑)。

 2時過ぎまでたっぷり博物館を堪能し、その後博物館の目の前に広がるセントラルパークへ。息子はどんぐりを拾ったり、土をほじったり。娘は枯葉を両手に持って、てくてく歩き回る。途中、若い男性3人組がジャズを演奏しているのに出くわした。この人たちは初めて見たが、自己流にアレンジした"Honeysuckle Rose"などを歌っていて、なかなか素敵。ファッションも小洒落ていて、かなりの人だかりが。
3人の日曜日_d0011990_2352549.jpg


 結局、セントラルパークを東側まで突っ切り、最後はFifth Ave.からバスで帰ってきた。子供たちは歩きつかれて、珍しく二人とも7時過ぎに就寝。やった!と喜んだのも束の間、子供たち以上に自分が疲れていた(爆)。
by oktak | 2006-01-23 23:58 | NY
<< カモのスープ by ムスメ 新作発表のお知らせ >>