人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジッパーポーチとおそろいの巾着 残暑お見舞い申し上げます >>

夏 2015

夏 2015_d0011990_2394526.jpg

永平寺(福井県)

夏 2015_d0011990_22475414.jpg



夏 2015_d0011990_2364894.jpg



夏 2015_d0011990_237554.jpg



夏 2015_d0011990_2373652.jpg



夏 2015_d0011990_2384247.jpg

金沢・兼六園


夏 2015_d0011990_23104689.jpg

金沢・近江町のイカ


夏 2015_d0011990_23111772.jpg

金沢・東茶屋街


夏 2015_d0011990_23115229.jpg




夏 2015_d0011990_23134260.jpg



夏 2015_d0011990_23141215.jpg

福井県・東尋坊


*******


今年も3週間里帰りして、一昨日帰宅した。
日本に帰ると、すぐに「ジャパン・ユートピア・シンドローム」にかかる私。
どこに行っても、きれい・速い・サービス優良。
人々は礼儀正しく、親切。
そして、自分と同じような人たちの中にいるという妙な心地よさ、安心感。こんなに楽でいいのか?と思う自分は、いつの間にか海外暮らしの方が、故郷での暮らしよりもずっと長くなっている。
ああ、絶対に老後は日本で過ごしたいと思う。早く来い、老後。

対して、この二日間に、ニューヨークに戻ってきたと実感したこと。
いきなり空港の職員が感じ悪い。
スーパーのキャッシャーが二度同じ商品をスキャンして気づかない。
娘が近々通い始める中学からのスクールバスの案内に、バス停の場所が間違って記されている。(さらに、バス会社に電話して間違いを指摘しても、誰も正しい場所を確認することができない。)

NYは、ゴージャスなイメージとは裏腹に、とても先進国の大都市とは思えないほど無秩序で、非効率。また一年間、ここでバトルしながら生活しなければ。

帰国中は、両親の金婚式を祝って、家族全員で北陸旅行をした。どこを撮っても絵になる風景。
北陸の文化度の高さ、豊かさに感激。

今年も日本の素晴らしさを胸いっぱいに感じ取ってきた。
そして家族の笑顔に触れて、一年分のエネルギーを充電してきた。
by oktak | 2015-09-07 02:06 | 里帰り
<< ジッパーポーチとおそろいの巾着 残暑お見舞い申し上げます >>