<< Floral pouches いくつになっても >>

ハンドメイドアーティストと猫たち 第4回 Hiné

d0011990_22433927.jpg


d0011990_22483845.jpg

Octosnake

このブログに度々登場していただいている、ひねさんは、大の猫好き。
数日前に英語ブログに掲載したインタビューの原文(日本語)をご紹介。


(1) 自己紹介・猫紹介をお願いします。

こんにちは、水島ひねと申します。職業はスロー・クラフター、イラストレーター、コマ撮りアニメーション作家で、バンクーバーに夫と息子と猫のリリと住んでます。
以前飼っていたスーパーおてんば猫のハナちゃんを事故で亡くしてからしばらくは猫を飼う気にはならなかったんですが、2年くらいしたらやはりムラムラと欲しくなってしまい、最終的に、親のいない子猫のレスキューをしているところから4年前にリリをもらってきました。

d0011990_224669.jpg


彼女は今まで飼った沢山の猫の中でも一番スイートな優しい女の子で、生後3ヶ月まで兄弟姉妹とフォスターファミリーさんのお宅で暮らしていたせいか、本気で噛んだり爪を立てたりしないしお行儀もめちゃくちゃ良い子だったのでラッキーでした。でもシャイで怖がりなところもあるんで、なかなか私以外の人間に慣れてくれません。
ペットショップのどんなオモチャよりも、フェルトボールとかツイストタイとかの方が好きで、小さい頃から私にフェルトボールを投げさせて何度も取りに行く、と言う前世犬なのか?と言うような遊びが大好きで、私が夜中寝ている間は自分で階段の上からボールを落として走って取りに行くと言う遊びを何度も繰り返して遊んでいるようです。

(2)猫が作品に影響を与えることは?

猫は、実物の方が断然可愛いと思うので、自分であまり作りたいとは思わないので実はほとんど作品には登場してません。
過去に猫を登場させた作品はたぶんこのPVこれくらい?

仕事中は大抵私の部屋にいるので、いつでも撫でたり抱っこしたりお腹に顔を埋めてモフモフできて気分転換できるので、精神的に癒されて役立ってると思います。
ただ時々作りかけの羊毛フェルト作品持ってかれたり、コマ撮りビデオのセットに乱入してくる時があるので注意も必要。

d0011990_22545999.jpg

Sleeping Giant Paramecium Brooch

(3) 他のアーティストによる、猫関連の作品で気に入っているものは?

最近、TwitterかInstagram経由で知った猫ラボさんの羊毛フェルトの猫がすごいんです!私は通常リアリスティックな作品はあまり興味がない方なんですが、猫ラボさんの作られる猫は、「猫そっくり」とか言うよりも、猫の性質や愛らしい仕草や表情や柔らかさが「猫そのもの」なんです。おそらく猫を飼ったことある方なら「あるあるある!!」って思われるはず!このInstagramの写真を見ても、どれが作品でどれが本物の猫か見分けがつかないかもしれません。  

もう一人は既にこの世にいない方なんでEtsyショップとかもないんですが、江戸の浮世絵の歌川国芳の描く猫です。彼の仕事場にはいつも沢山の猫がいたそうで、相当の猫好きだったようです。なので作品の中にも沢山猫が登場しますが、やはり圧巻はこれではないでしょうか?たくましく暮らす江戸っ子猫たちが生き生きと描かれています。

d0011990_22575034.jpg

↑夏はよくiMacの裏側で寝ているリリちゃん

**********


ひねさん、ありがとう!
ひねさんのメインサイトEtsy shopFlickrです。
[PR]
by oktak | 2013-12-05 22:58 | Etsy shop紹介
<< Floral pouches いくつになっても >>