<< りんごのがま口3種 りんごのがま口2種 >>

褒められて一番うれしいこと

この年になると、人に褒められることはあまりないが、今日、褒められてとても嬉しいことがあった。

娘は今、週3回バレエのレッスンに通っているが、毎回違う先生で、月曜日の今日は「大先生」の日だった。
アーティスティック・ディレクターの彼女は、故ジョージ・バランシンの愛弟子の一人で、かつてはNY City Balletのソロイストであり、今もバレエスクールで教える傍ら、バランシン・バレエの演出を世界中で手がけている。いまどき珍しい厳しさを持った先生だが、ユーモアのセンスも抜群で、何よりも教え子たちへの愛情が溢れているので、7歳児から大人に至るまで、教え子たちは皆、彼女が大好きだ。

私などは、恐れ多くて話しかけるのも憚れるのだが、今日は娘のレッスンが終わった後、わざわざ私のところに来られて、こう言われたのだ。
"You have a very special child. She has such a beautiful heart. I just love her. I look forward to Mondays because I can see her."
(特別なお子さんをお持ちですね。彼女はとても美しい心を持っています。大好きです。毎週月曜日、彼女に会えるのが楽しみなんですよ。)

もう、びっくり。大感激。
あまりの驚きに、慌ててお礼を言ったものの、しどろもどろ。笑

誰でも褒められるのは嬉しいと思うが、母親にとって何が一番嬉しいかって、子供を褒められることほど嬉しいことはない。しかも、頭がいいとか、顔がかわいらしいとか、スポーツが上手だとかではなく、人間性を褒められること。
人間、嬉しさでショックを受けて呆然とするってこともあるんですね。笑

興奮が少し冷めたときに、一番すごいと思ったのは、先生である。
こういうことを、人に言えるということ。
そういう先生こそが素晴らしく、美しい心をお持ちなのでは。

そしてしみじみ思ったのだ。
人の行動、意見、文章、言動、「いいな」と思ったときは、自分の中に宝物のように仕舞い込むだけでなく、是非相手に伝えなければと。
人からの暖かい一言が、どれほど相手に大きな喜びをもたらすか、今日は身をもって学んだ。
それがその人の良さをさらに引き出すきっかけにだって、なるかもしれない。

ちょっと早いけれど、最高のクリスマスプレゼントをもらった気分だった。
[PR]
by oktak | 2012-12-11 12:42 | 日常 | Comments(6)
Commented by quast at 2012-12-11 13:15
素敵なエピソードですね!子供の人間性をほめられるのが一番うれしいってよくわかります。

また先生の人間性も素晴らしい様子がわかります。私は常々、人が言うことはその人の人間性をprojectしていると思っているので、そういうほめ言葉をすらっと言える先生も素敵な方なんだろうなと思います。
Commented by oktak at 2012-12-11 21:53
まさにその通りで、先生のお人柄の素晴らしさを改めて認識したのです。
「褒める」って簡単そうだけど、普段どれだけ人を褒めているかと聞かれたら、口に出していないことがほとんど。照れくさかったり、わざわざ言うほどではないと感じたり。でも心から良いと思ったことを伝えることは、大きな正のエネルギーをもたらすものだなと実感した次第です。Pay it forwardしないとと感じました。
Commented by meek6768 at 2012-12-12 05:44
心温まるお話ありがとうございます。 
わが子のことを褒められるというのは、重ねて親も褒められているのだと思います。 親がそうだと思っていても、第三者が同じようにそう思ってくれているとは限りません。 ですので、こうして人を見る目がプロの方に、お褒めの言葉を頂いたというのは、本当に感激だと思います。
お子さんも、これで一段と飛躍されることでしょう。 言葉の力って本当にすごいですね。 
Commented by oktak at 2012-12-13 04:47
meekさん、ありがとうございます。娘は意外と冷静で、愚かな母が一人舞い上がっています。笑
本当ですね。言葉の持つ力は大きいです。
Commented by まこ at 2012-12-14 13:16 x
良いお話をありがとう。尊敬できる、素晴らしい人と出会ったとき、その人に対する自分の気持ちを言葉にするって難しいです。その人を好きであればあるほど、どう伝えていいのか迷って結局何も言えないことが多い。この方のように素直に言葉にできたらなあと思います。こんな言葉をもらったら、魔法をかけられたようになってしまうだろうね。そんな素敵な人にそう言わせたお嬢さんと、彼女をそのように育てたご両親に拍手!
Commented by oktak at 2012-12-15 04:45
まこちゃんは、この先生に通ずる心の温かさを持っているよ。どうもありがとう!!
<< りんごのがま口3種 りんごのがま口2種 >>