<< Renegade Craft ... グレーのがま口2点 >>

ティーネージャーの母

d0011990_8151088.jpg


今日は息子の誕生日。13歳になった。
背が小さく、天真爛漫なままなので、とてもティーネージャーとは思えない。
でも、確実に彼が生まれた日から13年たったのだ。

赤ん坊の頃は、身体のどこかが悪いのではないかと疑うほど泣いてばかりで(しかも声が尋常でないほどデカかった)ノイローゼになりそうだったし、幼児になったら、秋から春までは風邪をひきっぱなし、さらに小学校低学年までは、学校でもトラブルが多かった。子育て道とは、かくも険しいものかと愕然とした。

今でも、脳の一部が欠如しているとしか思えないボケっぷりを日常的に披露しているが、友達は山ほどいるし、学校は大好きでたまらないし、毎日機嫌がよく、笑ってばかりなので、自然にこちらも笑顔になってしまう。

赤ちゃんから子供へ、子供から青年へと成長していく様子を「寂しい」と感じる母も世の中には多いようだが、私は全然寂しくない。彼の成長が心から嬉しく、これからさらにどんな風に変わっていくのかが、楽しみだ。今ではどんな映画でも一緒に見に行けるし、どんな話もできる、私にとっては最高の友達の一人でもある。

これまでの道のりを振り返ると、なつかしい気持ちでいっぱいになる。
大変だったことも、何ひとつ変えたくないし、悔いもない。
これからも山あり谷あり、がっくりくる日もあれば、嬉しくて舞い上がる日もあるだろう。
いつか巣立って行く日まで、母親業、満喫させていただきます。



d0011990_8304515.jpg




d0011990_831291.jpg



あまり美術には興味がないと思っていた息子だが、折り紙が大好き。
誕生プレゼントには、この本をリクエスト。
いつか自分のオリジナル折り紙を生み出したいそうだ。

[PR]
by oktak | 2012-11-17 08:41 | 日常 | Comments(4)
Commented by menko at 2012-11-17 11:03 x
うわおー、もう13歳か~。早いもんだね。しみじみ。会いたいな~。さらに輪をかけて面白い子になってるだろうね。
それにしても、折り紙上手だね。特に最後の花は素敵!
Commented by oktak at 2012-11-17 13:12
どうもありがとう!花は私への誕生日プレゼントでした。アートにはあまり興味がなくても、小さいときから数学が大好きだったので、折り紙には惹かれる模様。Yちゃんにも会いたいよ!
Commented by kayo at 2012-11-17 18:43 x
Wくん、お誕生日、おめでとうございます。
NYでご一緒させていただいていたとき、wくんがoktakさんのお腹に宿った頃のことを思い出しました。結婚にはほど遠い生活をしていた私にとって、仕事もすごくできて(激務すぎて大変だったでしょうけれど…)、素敵なダンナ様がいらっしゃって、赤ちゃんも授かって、まぶしすぎるoktakさんでした。
私も、子どもの成長を寂しがるのではなくて楽しみにしながら、子育てを満喫したいと思います。
それにしても、折り紙、上手!!オリジナル作品ができたら、ぜひ見てみたいです。
Commented by oktak at 2012-11-17 21:19
Kayoさん、どうもありがとうござしました。妊娠初期には、職場の皆様にご迷惑をおかけしました・・ Kayoさんもお二人の子育てで毎日お忙しいでしょうが、お互いますますたくましく、子供と一緒にいられる限られた時間を楽しみましょう。
<< Renegade Craft ... グレーのがま口2点 >>