<< おうちのがま口 Nov 9th >>

Nov 10th

d0011990_79337.jpg


私が作ったトレジャリーがEtsyのトップページに掲載されました。


*******
今日も朝からマンハッタンを東奔西走。
まずGramercyにあるシナゴーグに息子を連れていく。今年は息子の学年はみんな13才になるので、ユダヤ人の成人式であるBar Mitzvah(男の子)やBat Mitzvah(女の子)に数多く招かれている。
ニューヨークには、ユダヤ人が本当に多い。
普通、朝シナゴーグで式がおこなわれ、夕方から夜にかけて別の会場で大規模なパーティーがある。
先週末開催される予定だったお友達のBar Mitzvahが、ハリケーンの影響で延期されて今日になったため、元から今日呼ばれていたお祝いもあり、2人の式とパーティーに連れて行くことになってしまった。

真冬でも、長いズボンだとサッカーができないからと、一昔前の日本の少年のように毎日短パンで登校する彼にスーツを着せ、黒い革靴を履かせる。馬子にも衣装とはこのこと。

式はだいたい2時間なので、その間に私は来週末に迫ったクラフトフェアのディスプレイ用の品々を買いに走る。フェアの開催時間は夕方6時までとなっているが、最近4時半くらいには暗くなるので、クリスマス用のライトなどを買ってみた。時間が余ったので、普段は見ることのないブティックや雑貨屋さんを覗き、お昼は息子を連れてユニオン・スクエア近くのアジア系麺専門店へ。

次に、別のお友達のパーティーがある、Times Squareへ。観光客でごった返すこの地区は、可能な限り近づかないのだが、仕方ない。2時から6時までのパーティーなので、息子を置いて、いったん帰宅する。

今度はパーティーが終了する6時に息子を迎えにいき、最初のお友達のパーティーがある、ミッドタウンのホテルに連れていく。今度のパーティーは7時から12時まで。真夜中に迎えに行くのは、夫の仕事。

一方夫は、午前中娘をバレエに連れていった。大人が二人いないと、子供二人の世話ができないという、マンハッタンの暮らし。週末は子供の送迎に追われて、独身の友達に呆れられている。

明日は息子のサッカーの試合がウェストサイドで8:45amから。これは夫の仕事。ほっ。
[PR]
by oktak | 2012-11-11 08:01 | 日常 | Comments(2)
Commented by quast at 2012-11-11 10:21
私の住んでいる地域はあまりユダヤ系の人はいないので、バーミッツバに御呼ばれすることはないと思いますが、儀式のひとつだからホテルでやったりするんですね~。日本の7・5・3も儀式だけど家族だけで祝う感じですよね。バーミッツバにはどんなプレゼントを持っていくんですか?バースデープレゼントみたいなのかしら?
Commented by oktak at 2012-11-11 10:23
Quastさん、マンハッタンが特別なのかもしれませんが、シナゴーグでの厳かな儀式の後は、ホテルやプライベートクラブで、まるで結婚式の披露宴みたいなゴージャスなパーティーが開かれます。プレゼントは現金またはギフトカードが多いようです。
<< おうちのがま口 Nov 9th >>