<< 明日、帰る 夏の終わりの山 >>

がま口&ポーチ

 山に滞在している間に、おそろいの小さいがま口(お財布)と、四角いポーチをつくった。

d0011990_9204039.jpg


 長年、イギリスで買ったLibertyの化粧ポーチを愛用していたのだが、とうとう底が擦り切れてきてしまったため、これは自分用につくった。サイズは横16cm、高さ10cm、マチ6cm。わずかな化粧品しか持ち歩かない自分には、ぴったりのサイズ(笑)。

 山には当然ミシンがなかったので、手縫い。

 
[PR]
by oktak | 2005-08-25 09:22 | 作品 | Comments(8)
Commented by Satch at 2005-08-25 10:05 x
かわいい~ 70年代ぽいパターンがいいですね。ちなみに私もLibertyのポーチ使ってます。oktakさんと同じ趣味だなんて嬉しい!
次回一時帰国のときにはお会いできますように(^-^)それまでここでおしゃべりさせてくださいね♪
Commented by ELLIE at 2005-08-25 22:37 x
あ、これコットンフィールドで買った布でしょ(チェック入ってます 笑)。
ほんと、レトロっぽくていいわ~。
ポーチのサイズ、私のものとイイ勝負です。
>山には当然ミシンがなかったので、手縫い。
そうだよね。ミシン、持って行ったのかな?なんて一瞬、思っちゃった。
そんなわけないよね(笑)。
Commented by yxm at 2005-08-25 23:35 x
おはよーございます。長い長い夏休み満喫されていますねー。私のももうすぐ!っと自分を励ましています。このガマ口のお化粧品入れ私にも是非今度お時間が有る時に作っていただけませんか?それ程気に入りました!私がもちあるく化粧品は自慢ではありませんが3つです(というより99%素顔。。。)お恥ずかしながら。1年でも2年でも待ちますので、是非よろしくお願いします。
Commented by oktak at 2005-08-26 11:59
>Satchさん
Libertyの生地は日本でも大人気ですが、本当に素敵ですよね。繊細なデザインと色合いに惹かれます。本当に次回は是非お会いしたいものです。

>Ellie
そうです、先日買った生地です(笑)。私もこのレトロ具合が気に入っています。小さい頃、こんなパターンの生地、よく見かけたような・・・

>yxmさん
私が普段必要とするメークは二品です(爆)。アイメークをすると、「踊るマハラジャ」に沢山出てくる踊り子のような顔になるので、目の周りはいじれません(爆)。気に入っていただいたのは、がま口?ポーチ?時間ができたら作りますので詳しくはDMください。
Commented by yxm at 2005-08-27 04:32 x
DM....?すみませんネット語通でなくて。私はとてもガマ口が気に入りました。サイズ的にもぴったりのような。。。何しろ3つだけですので。
Commented by rumiduke at 2005-08-27 15:54
お久しぶりです~!
無事ビザを取得し、今月17日に渡米しました~。
現在デトロイトにてこれを打っております。
もうすぐ戻って来られるのですね~。日本は満喫出来ましたか~?!
相変わらず素敵な品々・・・。手縫いだなんてそれもスゴイ。
また遊びに来ますね~。これからもどうぞ宜しくデス。
Commented by oktak at 2005-08-28 09:26
yxmさん>このガマ口のサイズは、ポーチよりもずっと小さくて、化粧品は入らないのです。小銭を入れるくらいかな。でも、先日浅草橋でもっと大きいサイズのがま口も買ったので、同じ形で化粧品が入るものを作れるかもしれません。詳しくはNYに戻ってから・・・(DMって、direct mailの略です。私のメールアドレスに直接メールしてくださいという意味でした。説明不足ですみません)
Commented by oktak at 2005-08-28 09:27
rumidukeさん、ビザが取れてよかったですね~!おめでとうございます!デトロイトにはもう落ち着かれましたか?NYに戻ったら、またrumidukeさんのブログにもゆっくりお邪魔しますね。
<< 明日、帰る 夏の終わりの山 >>