<< Direct Checkout 日米習い事考 >>

Etsy shop紹介: Fumiwo Hankoさん

d0011990_11234734.jpg



本日ご紹介するのは、消しゴムはんこ作家、史緒さんのショップ
先日ご紹介したSiam Squareのまこさん経由だったか、史緒さんの作品を最初に拝見したときの、衝撃といったら。まあ、私が下手な文句を並べるより、直接ショップをご覧いただいた方が早いでしょう。

では早速インタビュー。


(1) 簡単な自己紹介をお願いします。

消しゴムはんこを制作している 史緒(fumiwo)と申します。
主に日本の歴史上の人物や文豪などの似顔絵を彫って、集めるのを楽しみとしています。
美術大学で仲間達と「活版印刷」にハマり、印刷工房に入り浸り、小さな雑誌を作って文化祭やショップで販売していました。そのころから凸版の 文字や絵の部分が盛り上がって印刷される方式に魅了されていきました。現在はスタンプのイベントや、creema、etsyで消しゴムはんこの販売、オーダー制作を行っています。

(2) 今のお仕事を始められたきっかけは?

勤めていた会社を辞めて、夫の住む茨城県に引っ越す前に少し時間 があったので、前から興味があったスタンプワークショップに参加しました。この講座はカードや布などにスタンプを美しく押すテクニックを学ぶものでした。受講後、自分の好きなスタンプができたらどんなに楽しいだろう!と思っていた頃、夫の参加する音楽ライブのイベントで、手づくりの作品を出品することになりました。そこで、茨城県出身の著名人である「水戸黄門」の似顔絵はんこを出品したことです。

(3) これまでの作品の中でもっとも気に入っておられるものは?

「日本の文豪」が今後も続けていきたい最も興味のあるシリーズで、どのはんこも気に入っています。
単独ですと、ミュージカル映画「Jesus Christ Superstar」のTed Neeleyの似顔絵はんこ。
このはんこはイベントに持ち歩かず、お気に入りとして家で眺めて楽しんでいます。

d0011990_11212315.jpg


d0011990_11233584.jpg



(4) お好きなアーティストは?

主に私の好むアーティストといえば、線画を美しく描く漫画家や画家、イラストレーターです。
70年代の劇画のころの漫画家が好みです。林静一さん、石井隆さんが特に。
高野文子さんも大好きです。漫画のペンで描くモノクロの世界に、色を想起させてくれる作家さんが好きです。今日マチ子さん、近藤聡乃さん などの漫画も気になっています。
日本画の小倉遊亀さんの描く情景も。

(5) 幸せな気持ちにさせてくれるものを、5つ挙げてください。

・好きな人の書いた文字
・美しい柄の布
・気楽な散歩
・熟れたマンゴー
・露天温泉!

*************

 ありがとう、史緒さん!

 史緒さんのHPはこちら、ブログはこちら。そして日本のハンドメイド・サイト、Creemaのショップはこちら

 なお、現在史緒さんと私で、コラボレーションに取り組み中。
 できるだけ早く作品を完成させ、発表したいと思います!乞ご期待!!
[PR]
by oktak | 2012-05-13 11:27 | Etsy shop紹介 | Comments(2)
Commented by まこ at 2012-05-13 11:53 x
わーい!史緒さんの登場、嬉しいです。あきさんが書かれている通り、似顔絵や時代劇のはんこはまさに衝撃でした。由美かおるが温泉につかって「ご一緒にいかが?」と毛筆体で誘ってくれるスタンプなんて、世の中どこを探しても他にありません。

ますますのご活躍を期待しています!あきさんとのコラボ、早くみたいです。二人とも口が堅いんだもの。笑
Commented by fumiwo-tcd at 2012-05-13 18:33
まさかoktakのあきさんのブログでご紹介いただけるなんて光栄です! まこさんのご紹介であることも、とっても嬉しいです♬
私のはんこで衝撃を受けていただいて、恐れ入ります。
ナンカ変なヤツがいるな〜 と思ってもらえたら本望です(笑)

あきさんとのコラボも一部完成しました。今度実物を送っていただくんですよ〜到着が楽しみです。あと半分の制作も近々着手します。お知らせ遅くなってすみません(笑)
<< Direct Checkout 日米習い事考 >>