<< Apple Soho Stor... クラフト仲間からのプレゼントいろいろ >>

ねこ、ねこ、ねこ・・・

猫が好きでない方は、もう嫌気がさしているでしょうが・・ 

d0011990_1137359.jpg


d0011990_11371466.jpg


d0011990_11372566.jpg



子供の頃、流れ星に願い事をすると叶うと聞いて、夜空を見上げては、いつも「子猫がもらえますように」と願っていた。実際に猫を飼ってよいと両親の許可が下りたのは、13才のとき。
ロンドンに住んでいた当時、ふわふわのキジトラの子猫をペットショップから持ち帰ったときの喜び!嗚呼!
(ええ、わざわざ雑種の子猫を、ペットショップにお金払って買いました・・)

日本に帰国することになったとき、迷わず連れて帰った。
まだロンドン-東京直行便がなく、アンカレッジ経由だった超ロングフライト。
頭がよくて、優しくて、最高の友達だった。
10年一緒に過ごして、息を引き取ったときの悲嘆。
もう二度と猫は飼うまいと思った。

ところが、娘が私とまったく同じで、頭の中、猫ばかり。
動物はなんでも大好きだが、猫は特別な存在のようで、描く絵は猫だらけ、お気に入りのぬいぐるみも、猫系。(今年のクリスマスには、トラのぬいぐるみが欲しいそうだ。)

息子も動物が大好きで、子供たちがまだ子供であるうちに、動物を飼ってやりたいとの思いから、捨て猫をもらいにシェルターに行ったのが、2年前。元気なトラ猫を抱かせてもらった息子のまぶたが、見る見るうちに腫れ上がり、後の検査で猫アレルギーであると分かった。
そのときの落胆といったら。(とくに娘の。)

息子はアレルギーの注射をしても飼いたいと言っているが、そこまではする気がおきない。
犬も同じくらい好きな彼は、犬を飼おうキャンペーンを展開しているが、犬はねえ・・・(苦笑)
犬もかわいいのだが、性格的にどうしても自由気ままな猫の方が合うのだ。

というわけで、せめて猫のがま口を作るこの頃。
[PR]
by oktak | 2011-12-16 11:37 | 作品 | Comments(4)
Commented by せせらぎ at 2011-12-16 15:22 x
猫好きにとっては、どれだけ見てもあきません~。
前回の水玉もキュートだったけど、今回も目じりが下がります。
胸元のリボンがステキですね。
息子ちゃんの猫アレルギーはザンネンですね。
年齢があがると変わったりしないのでしょうか。
大人では、半年ほどで慣れる人もいると聞いたことがあります。
イヌはイヌでかわいいのですけどね。
Commented by oktak at 2011-12-16 21:15
せせらぎさんも、相当な猫好きとお見受けしました。笑
ロシアンブルーだとアレルギー反応がおきにくいとか、子猫のうちから飼えば、成猫になるまでにアレルギー反応がなくなるとか、いろいろな話を聞いたことがありますが、うまくいかなかった場合を考えると、踏み切れません。(猫と接触すると、ただちにひどい腫れが生じるので)
今朝もありがたいことに、猫がま口、一度に6つも買ってくださったお客様がいらっしゃいます。(^^)
Commented by kay at 2011-12-19 17:35 x
すっごく、すっごくお久しぶりです!
猫さんがま口、可愛いですね〜
プレゼントにも良さそう♪

わたしもひどいアレルギーで、医者には前代未聞だとか
尋常じゃないレベルなんて言われていますが、実際は6匹も
猫を飼っています
今は喘息の発作止めも兼ねて抗アレルギー剤を朝晩飲んでいます

我が家の猫たちを構っている時は反応はまったく出ないんだけど、
動物病院に行くと体中が痒くなりますね
首や顔、関節は真っ赤になるし、じっとしてられなくなります

だから、息子さんはもしかしたら場所がいけなかったのかも?と
勘ぐってしまいました
動物が大勢いると、色んな子の毛に反応してしまいますからね...

我が家が近かったら娘さんに「遊びにおいで」と言って
あげられるんだけど^^;
Commented by oktak at 2011-12-21 03:03
Kayさん、こんにちは。アレルギーでも猫を飼ってらっしゃる、大の猫好きはとても多いらしいですね。
息子は突然発症したのです。以前は猫を飼っている親友の家に行くと、遊んだり抱いたりしても平気だったのですが、今は少しでも触ろうものなら大変なことになります。子猫のうちから飼えば、その子に対しては反応しなくなるのかもしれませんが、リスクを考えると、踏み切れません。一度もらった子猫を返すのは、子猫にとっても、子供たちにとっても、かわいそうですしね。ああ、猫ちゃんのいるお宅が近くにあったら、娘は喜んで日参するでしょう。笑
<< Apple Soho Stor... クラフト仲間からのプレゼントいろいろ >>