人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本で必ず買って帰るもの 山の草木・2 >>

浅草橋探検!

 浅草橋はバッグの資材がすべて揃う問屋街である。昨日、念願かなって、このバッグ職人の聖地(?)を訪れた。ワーキング・マザーのためのサイト、ムギ畑を通して知り合った、手作りを趣味とする女性たちの中で、浅草橋に職場があるOさんが、問屋街を案内してくれた。実はOさんとは昨日初対面であったにもかかわらず、会社の自転車を貸してくれ、二台で浅草橋を疾走した。この暑さの中、あちこちに散らばるお店を歩いて回るのは大変だっただろうから、本当に助かった。深謝。
 
 昨日回ったお店を紹介する。

角田商店: あらゆるバッグの資材を扱う。昨日購入したのは、マグネットスナップ、各種ガマ口、ナスカン、Dカン、プラ芯(これが重かった・・・)。あんまり買ったので、サービスにファスナーを10本ほどつけてくれた(笑)。

三洋商会: 主に金具類を扱う。昨日は何も買わなかったが、使えるお店だ。

K-ファスナー: 主にYKKのファスナーを扱うが、他に帆布、綿・ナイロンテープ、糸類なども販売。布数種類とバッグの持ち手に使うビニールテープを購入。

SUNさくらや: 主にバッグ用の布を扱う。ここで裏地用に無地の布を数種類購入。

 ここまで回って、ランチにする。「えん」というお店に、Oさんの他、ムギ畑てづくり倶楽部部員4人がかけつけてくれる。

 午後はOさんは仕事に戻り、代わって半休を取ったというUさんと一緒にビーズショップ巡り。大手ビーズショップの貴和よりも、小さいお店が安くて変わった品物を置いていた。Beads Shop J4で何種類か購入。魅力的だったのは古い和布をクリアのプラスチックでくるんだ「古布玉」だが、これはバッグにちょこっと使うには高すぎたので買わなかった。アクセサリーにしたら楽しそうだ。

 もう少し時間があれば、もっとゆっくり各店を見て回りたかったが、仕方がない。これでも両手がちぎれそうなほど、買い物をした(笑)。駅から実家までの帰り道、きつい上り坂があるので死にそうだった。今日は両腕が筋肉痛(爆)。あ~、楽しかった。
by oktak | 2005-08-10 10:04 | 里帰り
<< 日本で必ず買って帰るもの 山の草木・2 >>