人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< summer bag FIT再び。ビジネス。 >>

ebay

 ebayはすごい。
 何がすごいかって、売られている品物のバライエティ、取引量、そしてアクセスしている人の数・・・何もかもすごい。

 私はこれまでに三回、ebayで買い物した。(「すごい」を連発する割には、利用していないのだ。)中でも一番大きな買い物は、工業用ミシン。重たーいテーブルとモーターがついた、重たーいミシンである。うちはアパートだが、このミシンが届いたとき、ロビーから我が家に運び込むだけでも大変な労働であった。そして組み立てるのがまた一苦労!夫と二人、汗かきながら組み立てた。
 工業用ミシンを買ったのは、革や厚手の生地を難なく縫える機械が欲しかったからである。以前家庭用のミシンで薄手の革を無理やり縫って、針を変形させたことがある。買ったミシンは新品、でもJUKIやPtaffなどの有名メーカーのものではない。中国製のため、マニュアルは中国語とインチキ英語で書かれている。(この英訳が、あまりにインチキでかなり意味不明である。)ミシンを販売していたNeel's Saddleryという会社はアメリカの会社で、責任者は親切なお兄ちゃんで、組み立てがうまくいかずに電話したところ、手取り足取り指導してくれた。
 新品の工業用ミシンにしては大変お買い得であったが(有名メーカーのものは、普通何十万円もする)、私にとっては決して少なくない額だったので、「故障したらどうしよう?」というのが買う前の一番の心配であった。Neelによれば、この機種はJukiのある型とまったく同じつくりなので、普通の業者でも十分修理できるとのこと。今のところ、問題なく動いている。(まだほとんど使っていないが)この先も、故障せずに動いてくれることを祈るのみ。
 
 先週は、ebayでグログラン・リボンを購入。オフライン・オンラインを問わず、どんな店よりも安く買えたと思う。昨日届いた商品は、こんな感じ。大変満足。
ebay_d0011990_22254811.jpg
 最近は、vintageの生地をebayでチェックするのが日課になりつつある。皆ebayは何でもお買い得だと信じ込んでいるのか、複数のオンライン・ショップで扱われている品物が、ebayではるかに高い値段で取引されている場合もあり、勉強になる。かしこい消費者になるのは大変である。
by oktak | 2005-04-07 22:29 | その他
<< summer bag FIT再び。ビジネス。 >>