<< 手ぬぐいのがま口とポーチ Wishlist for a ... >>

手ぬぐいのポーチ

d0011990_6101676.jpg


タンスの肥やしにしても仕方がないので、次々、気に入って買った手ぬぐいを作品に。
[PR]
by oktak | 2011-07-12 06:14 | 作品 | Comments(9)
Commented by quast at 2011-07-12 23:36
私も好きで日本に帰るたびに買っちゃうのですが使い切れないですよね。

傘の柄私も好きでもっていたはずだけど見当たらないわ~。
Commented by oktak at 2011-07-12 23:38
端がきりっぱなしなので、手ぬぐいはそのまま使って洗うとほつれますよね?Quastさんはどんな用途に使っていますか?
Commented by Hiromi at 2011-07-13 11:02 x
私も手ぬぐい、(ふろしきも)大好きです。一番右の柄、色違いのふろしきを持っています!何かでみたのですが、職人さんが、手ぬぐいは何年もどんどん洗って色落ちを楽しみながら使う、端がほつれてきたらそのたびに切り揃える、と言っていました。それを聞いてさらに好きになりました。
Commented by oktak at 2011-07-13 11:37
ひろみさん、手ぬぐいも風呂敷も、奥が深いですよね~。なるほど、ほつれたら切り揃えるのか。でも、洗う度にどんどん小さくなってしまうってこと?笑
使い古した手ぬぐいは、手触りもいいし、使い込むほどに味が出るというのは、すばらしいね。人間もそうでありたいね。
Commented by quast at 2011-07-13 12:36
私もほつれてきたら切ってます。
手ぬぐいはキッチンで手拭に使ったり、旅行に行くときにハンカチがわりにもって行って使っています。乾くのが早くていいですよね。
Commented by ELLIE at 2011-07-13 13:02 x
作っても作っても出て来るけど、い、いったい何枚ずつ買ったの。。。
Commented by oktak at 2011-07-13 23:01
quastさん、なるほどー。私は柄を観賞してうっとりするのが好きなので、端を始末してテーブルランナーにしてます。本当は額に入れて壁に飾りたいものもあるんですけどね。

Ellie、ははは、これでだいたい出揃いましたがな!笑
Commented by おくちゃん at 2011-07-14 22:22 x
日本のお友達から、子供たちへのお土産に手ぬぐいをいただきました。とてもかわいくって、私が欲しいぐらい(苦笑)。子供たちにはお風呂で使わせようかなと思うけど、どうだろう?
Commented by oktak at 2011-07-15 02:49
子供サイズの手ぬぐいも売ってるよね>おくちゃん。
お風呂でも、もちろん使えるのでは?ただ私はどうしてもほつれが気になるので、私だったら端を三つ折にして縫ってから使うかも。
<< 手ぬぐいのがま口とポーチ Wishlist for a ... >>